本気の街乗り・自転車通勤におすすめASSOS(アソス)のカジュアルラインGTA

4月も近づき、春からの新生活を開始する学生や新社会人、転勤などで新しい職場に通い始める人など必要に迫られて自転車通学・通勤をスタートする人も多いだろう。

あるいは、健康のため、気分転換のため、満員電車が我慢できなくなってなど、個人的な思い立ちでスタートする人もいるかもしれない。

そんな自転車通勤をスタートさせる皆様へ。

まずは、おめでとうございます

楽しい「自転車通勤」の世界へ。

私は自転車通勤を始めて2年。寒い冬でも、ちょっとした雨の日でも、毎日、楽しんでます。

まずは、自転車通勤の記事もおすすめ

自転車通勤のススメ

利回り120%コスパ最強!自転車通勤のすすめ

多忙なサラリーマンに自転車通勤がオススメの5つの理由

自転車通勤におすすめのバイク

メーカー別・おすすめクロスバイク7選

メーカー別・おすすめロードバイク5選

おすすめのウェア、バッグ他

機能性×ファッションのおすすめ自転車通勤ウェア3選

スーツを運べる「ガーメントバッグ」

多機能バックパックCHROME

自転車通勤におすすめテールライト!ブレーキ時2.5秒自動点灯で安全度UP!

さて、今回は、その自転車通勤のウェアとして、ひとつ超おすすめのブランドを発見したので、紹介したい。

そのブランドは、 GTA

私も愛用している世界最高峰のサイクルアパレルメーカーと呼び声の高いASSOS(アソス)が、本気で街乗りを意識して作り上げたラインナップである

GTAは、Gran Touring Assosの略。

そのシックで落ち着いたデザインとASSOS(アソス)の高いサイクルウェア技術を惜しげもなく街乗りへと注ぎ込まれたGTAシリーズ は至高の街乗りウェアの予感。

スポンサーリンク

至高の街乗りウェアGTAのラインナップ

カジュアルジャージ【GTAssos SS.TRIKOTJERSEY】

まずはトップス。

ポロシャツとサイクルジャージの特性を合わせたようなサイクルウェア。

GTAssos SS.TRIKOTJERSEY

後ろポケットも排除しているので、サイクルウェアの機能性を持ったポロシャツと考えてもよさそうだ。カジュアルな服装でオーケーな人は、このまま1日過ごしてもいいだろう。

職場に着いてから着替えるのもあり。

ハーフパンツ【GTAssos H.GIGOLOSHORTS】

そして、自転車ウェアで最も大事なのがパンツ。快適ライドを目指すならパンツはいいものを選ぶのが、自転車通勤の第一歩。薄くて履き心地抜群なショートパンツを1枚は持っておきたい。

GTAssos H.GIGOLOSHORTS

ロードバイクの前傾姿勢でもお腹の締め付けがきつくならないようにフロントには、ゴムを通さないような作りだったり、リフレクタープリントがお尻などにあって、夜間などでも車に存在感を示す機能性は、まさに自転車通勤にぴったり。

長さも、ジャスト膝上丈と、短すぎるパンツだとちょっと若造に見えてしまうところを絶妙なバランスでシックに決めている。

インナーパンツ【GTAssos BOXER】

アソスは、自らをビブショーツのメーカーだ。と言い切るほど、サイクルパンツのパッドにブランドの総力を挙げている。だからこそ評価が高い。

その、サイクルパンツのパッドをカジュアルシーンでも使えるようにしてくれ他のが、このGTAssos BOXERだ。つまり、パッド付きボクサーパンツ。

特にロードバイクでの長距離の自転車通勤を考えている人にはおすすめ。


GTAssos BOXER

インナーにこのパッド付きボクサーパンツを履けば(下着は当然つけない)、上に普段着のパンツでも問題ない。

長距離なら、GTAのハーフパンツなどの方がもちろん快適だろう。

サイクルパンツ【GTAssos LL.GIGOLOPANTS】

さすがにハーフパンツはという人には、ロングパンツも。

快適性はハーフパンツと変わらない。

しかし、ロングパンツで問題になる右足のチェーンへの巻き込みや、汚れ防止のための対策として、裾にファスナーが付いていて、捲り上げることも簡単。

自転車を降りたら、ファスナーを閉めれば普通のパンツと区別がつかない。


GTAssos LL.GIGOLOPANTS

気温の変化に合わせたアウターも

夏は上記のウェアでほとんど問題なさそうだが、春先などは時折涼しいこともある。

そんな時に重ね着できるアウターもGTAのラインナップにある。

ライディングベスト【GTAssos GIGOLOVEST】

ベストは体幹を保温するため、非常に防寒効果が高い。

また、ASSOSのこだわりで軽い素材と自転車のポジション・姿勢に合わせたパターンで作られているので、普通の服とは全く異なる自転車のためのウェアに昇華されている。


GTAssos GIGOLOVEST

ライディングジャケット【GTAssos GIGOLOJACKET】

初春の寒さならば、長袖もある。


GTAssos GIGOLOJACKET

自転車ウェアとしての機能性はもちろん高いので、飛行機などの長距離旅行の移動などでもリラックスウェアとして活用することもできる。

カジュアルソックス【GTAssos GTASOCK】

街乗りに特化した、ソフトな履き心地が気持ちいい靴下。

GTAssos GTASOCK

ボディバッグ【GTAssos SPIDERBAG】

ASSOSの街乗り用ボディバッグは、背負う感覚を超えて、ウェアのように着るバッグになってしまった。ライダーと一体になるバッグは、ダンシングなどの激しい動きでも違和感なく快適なライドをサポートしてくれる。


GTAssos SPIDERBAG

こちらは別に記事を書いているので、そちらも参考に。

自転車でバッグは背負うな!ASSOS(アソス)伝説の「着る」バッグ
毎日、自転車通勤・通学をする人は自転車用のバッグをいろいろ試...

ただ、パソコンなどは入らないと思うので、自転車通勤には物足りないか。

やはり多機能バックパックCHROMEがおすすめかも。

楽しい自転車通勤の記事も

自転車通勤のススメ

利回り120%コスパ最強!自転車通勤のすすめ

多忙なサラリーマンに自転車通勤がオススメの5つの理由

自転車通勤におすすめのバイク

メーカー別・おすすめクロスバイク7選

メーカー別・おすすめロードバイク5選

おすすめのウェア、バッグ他

機能性×ファッションのおすすめ自転車通勤ウェア3選

スーツを運べる「ガーメントバッグ」

多機能バックパックCHROME

自転車通勤におすすめテールライト!ブレーキ時2.5秒自動点灯で安全度UP!