地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険 コラボ! 最速レビュゥウー!

5

ジョジョファンとしては、書かずにはいられない本が2022年7月14日発売イィィイィイ。

「ムー」とコラボした地球の歩き方も心が躍って即購入しましたが、今回はジョジョの奇妙な冒険の第1部から第8部までの舞台を網羅した地球の歩き方が登場!

たったいま、起こったことを説明するぜ。

楽天市場でその本のページを見ただけなだが、気づいたら購入ボタンをクリックされてたんだ。

ただ、ページを見ただけなのに、カートに入れて予約してたんだ。

ポルナレフへのディオのザ・ワールドの能力と同じような現象が起きたわけではなく、単純に左脳で検討する前に、右脳が購入していたのではないかと思われます。

スポンサーリンク

地球の歩き方ジョジョの奇妙な冒険の内容

もうすっかり忘れていた第一部のイギリス!

個人的な話ですが、これまで20カ国以上の国を旅行してきましたが、なぜかあまり興味が湧かなかったイギリスですが、ジョジョの発祥の地であることが記憶から抜け落ちていました。

ロンドン!切り裂きジャック!スピードワゴン!あぁ第一部の足跡を辿る旅、行きたいと思います。

「そう、姉ちゃん、明日って今さ!」

やはり、世界中を飛び回るといえば、ジョジョ人気を不動のものにした第3部・空条承太郎の日本からアジアを抜けて、エジプトまで向かう旅路がどうしても思い出されますね。

今回取り上げられているエリアは、以下のエリアのようです。

・仙台 の歩き方
・エリアガイド:イギリス、イタリア、香港、シンガポール、パキスタン、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、エジプト、アメリカ、メキシコ

意外と世界の方はこんなものか、と思いましたが、イタリア、アメリカあたりが重点的なんですかね。

ジョジョの舞台

  • 第1部 ジョナサン・ジョースター イギリス 
  • 第2部 ジョセフジョースター アメリカ、メキシコ、イタリア(修行)、スイス、イタリア 
  • 第3部 空条承太郎 日本、香港、シンガポール、インド、パキスタン、UAE、サウジ、エジプト 
  • 第4部 東方仗助 日本・仙台(杜王町) 
  • 第5部 ジョルノ・ジョバーナ イタリア 
  • 第6部 空条徐倫 アメリカ・フロリダ ほぼ刑務所 → ケープカナベラル 
  • 第7部 ジョニー・ジョースター アメリカ横断
  • 第8部 東方定助 日本・仙台(杜王町)

ちゃんと網羅されてますね。

このほかにも、興味深い読み物がちらほらと。

・荒木飛呂彦 先生スペシャル インタビュー
・岸辺露伴 と歩くルーヴル美術館
・『 ジョジョ 』に学ぶッ! 旅の準備と技術
・折込地図 ほか

読み応えありそうです。

まだ、予約段階なので、ここまでになりますが、購入次第、詳細レビューを追加します!

おすすめの人気漫画×コラボ本「キン肉マン」図鑑シリーズ

ジョジョと地球の歩き方のコラボもかなり胸熱ですが、キン肉マンの図鑑シリーズが2年前くらいに出版されたときもかなり興奮しました。

個人では購入しませんでしたが、退職する漫画好きの人へのプレゼントとして、みんなで購入して寄せ書きを書いて渡したりしました。

2022年9月には、第二弾の「技」も発売されるみたいですね。

図鑑らしく、打撃系、絞め技などのジャンルごとに、超人の技を整理していて見応えありそうです。

地球の歩き方や図鑑など、学研が精力的に展開している漫画コラボ本。

単純な漫画のファンブックではなく、既存のフォーマットで漫画を紹介する方式は、また違った角度で作られているので、興味深いですね。

明日役に立つ知識は得られないかもしれないけれど、日々が豊かになりそうなジョジョの奇妙な冒険の地球の歩き方などの漫画コラボ本。一冊いかがでしょうか?

そして、漫画ではないですが、「月刊ムー」の地球の歩き方 異世界も。

学研の図鑑には、スーパー戦隊もありました。