NHKのチャリダーという番組を見ているとたまに出てくるヒルクライムの人「筧五郎」さんの特集本が新発売されていました。
新発売といっても過去のBiCYCLE CLUBの記事を再編集したもので、書き下ろしの内容はありません。
連載中に読んでた人にはあまり価値はないと思いますが、私はBiCYCLE CLUBはあまり買っていなかったので、苦手とするヒルクライムのTIPSが使えそうだったので立ち読みしてから購入を決断しました。
今回は、本著の構成と読んだ感想・レビューをサクッとお届けします。
「筧五郎のヒルクライム強化書」のコンテンツ
ヒルクライム強化書ということで、ライドテクニック、機材のフィッティングの基礎知識から、トレーニング方法、そして筧五郎さんなりのチューニング、レースTIPSという再編集した割にはきちんとした流れのある構成になっています。
(目次)
- 脱力から覚えるヒルクライムの基本
- スラロームで覚えるダンシングマスター法
- 56流のバイクフィッティング
- パワーを持続できる臀筋ペダリング
- ヒルクライムのためのパワートレーニング
- 持続力の強化にもなるタイムトライアル
- シクロクロスで上達するバイクコントロール
- 実践レース向けのバイクチューンナップ
- 25年間の経験が語る勝つためのメソッド
- SPECIAL チャンピオンが語る全国人気のヒルクライム大会
タイムトライアルとシクロクロスについては、ヒルクライムというタイトルにしてはちょっと強引な気もしましたが。
おおよそ初心者レベルの私にとってはためになる知識も多いように思います。
特に私が気になった知識としては、
スラロームで覚えるダンシングマスター法
“休み”と”攻め”のダンシングを使い分けよう。
初心者にとって、ロングヒルクライムになって疲れて”休む”ダンシングは自然と覚えられるように思うのですが、より速く上るための”攻める”ダンシングは習得が難しいと感じています。
その攻める踏み方や全身の使い方について丁寧に記載されていて参考になります。
また、ロードバイクはじめたての人には、”休む”ダンシングも参考になるのでおすすめです。
ヒルクライムのためのパワートレーニング
さらに本当に速くなるためのパワートレーニングの手法についてもたくさんの種類のインターバルトレーニングが簡潔にまとまっていて参考になりました。
早速、L5ゾーン短時間インターバルをZwiftで設定して実践して見ましたが、FTPとFTP110%で15分くらい走るのですが、これがキツイ!
普通に走っているだけじゃなかなかここまで自分を追い込めないですが、トレーニング指標として明示されることで、なんとかクリアしました。
計画的にパワーを獲得するならこういったトレーニング手法の取り入れは必要だなぁと実感しました。
チャンピオンが語る全国人気のヒルクライム大会
最後は、日本全国の人気ヒルクライム大会についてのコースプロフィールなども読むことができます。
- マウンテンサイクリングin乗鞍
- Mt.富士ヒルクライム
- ツール・ド・八ヶ岳
- ツール・ド・美ヶ原高原
- 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
- 富士山国際ヒルクライム
- ヒルクライム大台ケ原
- つがいけサイクルクラシック
- 菰野ヒルクライムチャレンジ
の9つの大会が簡単に紹介されています。
今年ヒルクライムイベントに初参加する人はチェックしてはいかがでしょうか。
私はMt.富士ヒルクライムに今年は初参加予定です!
「筧五郎のヒルクライム強化書」はこんな人におすすめ
- BiCYCLE CLUBを普段読んでいない人
- ヒルクライムに興味を持ち始めた、これから速くなりたいと思っている人
- 今年初めてヒルクライムイベントに参加する人
- チャリダーを見て、ちょっとチョケてる筧五郎ファンになった人
これにいくつか当てはまる人は本著は立ち読み、もしくは思い切って購入するのをおすすめします。
ロードバイク関連のおすすめ本
ほかにもいくつかロードバイク関連の本についてレビューしているので紹介しておきます。
竹谷賢二「ロードバイクの作法」やってはいけない64の教えのレビュー
トレーニング計画に使える!「より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン」西加南子
速くなる!栗村修のロードバイク「輪」生相談を読んだ感想・レビュー
初心者の進路相談ブック「勝つためのロードバイクセッティング」レビュー
「ポルシェより、フェラーリより、ロードバイクが好き」を読んだ感想・レビュー
バイシクルクラブ1年分いっき読み「BiCYCLE CLUB SELECTION 2016-2017」
バイシクルクラブの編集記事まとめ本は、今年も出ていますね。以下が最新版です。
ご参考まで。