外出自粛を乗り切る巣ごもり通販ハック4選

4月7日、いよいよ日本の都市部で緊急事態宣言が出されます。

これを機にいよいよ外出自粛が本格化し、収束まで1ヶ月間の巣ごもり生活が始まる人も多いでしょう。

毎日100人近い新規感染者がいると思うと、スーパーやコンビニで買い物するのもストレスを感じはじめます。

しかし、生きていくために必要な物資は必要だし、最悪、感染して自宅隔離生活になってしまえば、買い出しも自由にできなくなります。

もちろん、Amazonなどのネット通販を駆使すれば必要なものを揃えられますが、サイズ感が大きかったり、高かったりとなかなか活用が難しいケースもあります。

また、長い巣ごもり生活は正直飽きてしまうので、何にか楽しく過ごすためのアイデアも必要です。そんな巣ごもり通販ハックを今回は紹介します。

私の会社では2週間前にリモートワーク推奨となり自宅勤務をスタート。

最初の数日は慣れない生活でしたが、1週間を過ぎる頃には、家から一歩もでず、仕事もテレカンとメール、チャット連絡でこなし、1日3食、家で食べる生活に順応してきました。

そして、2週間も経過した今は、巣ごもりライフクオリティを高める工夫をし、むしろ快適に感じるようになりました。

今回は、そんな私の実体験を通して編み出した、外出自粛をストレスなくできる限り楽しく過ごすアイデアをいくつかご紹介します

そんな私のおトクかつ便利で、家から一歩も出ずに巣ごもりライフを楽しめる通販ハックをご紹介していきます。

スポンサーリンク

巣ごもり生活をハックする4つのネット通販テクニック

私は、4つの通販を駆使して、毎日の巣ごもり生活を楽しんでいます。

しかも、これを意識的に使えば、下手すると外出するより生活のクオリティが3段階くらい上がります。

それが、この4つです。

最低限の生活必需品を調達するなら、「Amazonパントリー」※Amazonも併用

②1週間の晩ごはんの食材セットを毎日お届け「食材宅配のヨシケイ

③巣ごもり生活にも刺激を!旅のお土産・お取り寄せグルメJTBショッピング

④忘れた頃にサプライズ&ポイント「楽天ふるさと納税

一歩も外に出なくても、スーパーやコンビニに行かなくても、毎日充実した食生活を送る事ができます。

基本となる2本柱が、①Amazonをもう一歩深く活用する「Amazonパントリー」&Amazon

そして、②新鮮で健康的な夕食の食材をスーパー要らず。健康的な巣ごもり食生活を実現できる食材宅配のヨシケイ

これに、巣ごもり生活に刺激をくれる贅沢グルメを③「お取り寄せグルメ」「ふるさと納税」で、足し算する。

たった、これだけで、巣ごもり生活のライフクオリティを格段にあげてくれます。

早速、それぞれのサービスについて紹介していきます。

最低限の生活必需品を調達するAmazonパントリー」※Amazonも併用

まずは生き抜くために必要なモノを揃えるなら、Amazonは皆さんもすでに使用しているでしょう。

食品・日用品、それに医薬品も全て揃っています。

このAmazonのなかにあるサービスの一つ「Amazonパントリー 」は、知っている人、利用したことある人は少ないのではないでしょうか?

このAmazonパントリーは、密かに使えるとAmazonヘビーユーザーには評判のサービスです。

食品や日用品を小さい単位から購入できて、1箱にまとめて送ってくれるので、とにかく楽チンです。

普通、Amazonで食品や日用品を買おうとすると、水24本とか、カップラーメン12個とか業者サイズで買う必要がある事が多いのですが、Amazonパントリは、3個くらいのちょうど良いサイズから購入する事ができ、一度に頼めば、一箱にまとまって送られるので、とっても楽チンです。

私は、巣ごもり生活前から使っていましたが、スーパーに行く機会が激減しました。

そもそもスーパー行って、モノを自分でピックアップして、レジに並んで、お金を取り出して、袋に詰めて、家に持って帰る、毎日のショッピングは、本当に面倒臭いです。これだけで小一時間を大切な時間を浪費してしまいます。

あと、本当にレジ袋を持って帰るのが嫌です。かさばるし、重いし、自転車のタイヤにするし。

この煩わしい日常の買い物の手間と時間から解放してくれるのが、「Amazonパントリー 」です。

ネットでささっと頼めば、たった一箱にまとめて一発で送ってくれます。

ただ、この便利さ故に、390円の手数料がプライム会員だろうが、なかろうが、容赦無く課金されてしまうのが、ちょっと厳しいです。

が、よくよく考えると、他のサイトも手数料結構とるし、楽天なんか送料以上だし、ということで、Amazonパントリーの利用に踏み切ったところ、最高のライフスタイルが構築され始めました。

使ってみないとこの良さが伝わりづらいのですが、この巣ごもり生活なら、十分使う価値有りなので、一度、試してみてください。

あと。市場からマスクやトイレットペーパーが消えたときもAmazonパントリー ではしばしば通常の値段。よりちょっと安いくらいでも変えたので、ここも使えるサービスとしてオススメしたいポイントです。

>最低限の食品・日用品は、Amazonパントリー

②1週間の晩ごはんの食材セットを毎日お届け「食材宅配のヨシケイ

さて、Amazonパントリーや普通のAmazonで、食品や日用品、医薬品などを買い揃えても、日々の生活で物足りない点が、あるでしょう。

Amazonパントリーの食品はズバリ、生鮮食品は残念ながらありません。

米や缶詰、パスタやカップラーメンやレトルト、飲料にお酒、日用品、ペット用品、ベビー用品まで勢ぞろいではあるものの、さすがにダンボールで生鮮食品は届けられないのでしょう。

新鮮なご飯が調達できなくても、確かに耐えられるが、普通に一日1食くらいは、新鮮なご飯とおかずを食べたい!巣ごもり生活では、この問題もクリアする必要があります。

結局、スーパーに行く必要があるのか、そう思うかもしれません。

出前館か、ウーバーイーツ!

もちろん出前もOKですが、コストがややかかるので毎日は無理です。

そう、オススメしたいのは、全国展開している「食材宅配のヨシケイ

1週間の夕食のおかずを5日間か6日分を事前に注文すると、毎日昼頃に食材を届けてくれます。

我が家は共働きの子育て世帯なので、本当に時間が貴重で毎日生鮮を買いにスーパーに寄ってる余裕がなかったので、ヨシケイをはじめて、既に1年以上。毎日、管理栄養士が考えたメニューを作れる食材が、適量だけまとめて送られてきます。だから食材のロスも少なく、ゴミ出しも楽になるというメリットつき。

気になる値段は、2人前で1日1000円くらい、1週間で5000円〜6000円で、まぁそれほど安くはありませんが、週に2回スーパー行くと結局、食材ってそれくらい買っていて、しかも、肉や野菜や魚を過剰に買いすぎて、腐らせてしまったりしてしまうタイプの我が家にとっては、食材配達は最適です。

これで、スーパーには行かなくて良くなります。

>毎日、新鮮な晩御飯を作れる「食材宅配のヨシケイ

③巣ごもりに刺激を!旅のお土産・お取り寄せグルメJTBショッピング

これから1ヶ月あまり、最低限の生活だけを送っていると参ってしまいます。

そこで、思いついた方法が、お取り寄せグルメです。

ちょっと贅沢な地方の料理やデザートが届くのを待つ楽しみを、巣ごもりの毎日のエッセンスとして使いましょう。

明日になれば、ロールケーキが、週末には、焼肉が!

そんな特別な巣ごもりDayを定期的に作っていると、実際、あっという間に1週間は過ぎていきます。

どこで買ってもいいのですが、昨今の旅行業界の落ち込みに気を使って、「JTBショッピング」をご紹介。

旅行代理店のJTBさんが、やっている旅のお土産やお取り寄せグルメの通販サイトです。

このサイトのいいところは、旅がテーマなので、この移動できないストレスを、想像力で補えるサイト構成です。

お取り寄せグルメ

はもちろんですが、もっと旅気分を味わえるのが、”お土産特集”

しかも、国内だけじゃなくて、海外までカバーしていて、現地のお土産を部屋にいながら注文して食べることもできます。当分行けないかもしれない海外旅行を気分だけでも味わえます。

フランスのミニマカロンセット、カナダのメープルクッキー、イタリアのポルチーニ入りトマトソースなどなど、様々なお土産があるので眺めるのも楽しいです。

家にいながら、旅行気分を味わえるお土産グルメ

国内おみやげ特集

海外おみやげ特集

④忘れた頃にサプライズ&ポイント「楽天ふるさと納税

意外とやっていない人も多い、「ふるさと納税」」

今後、さらに長期戦になるかもしれないコロナとの戦いに向けて、今から頼んでおくのがオススメです。。

ふるさと納税は、来年払う分の住民税を先取りして払うと、3割くらいの金額の価値のあるお礼がもらえるので、超お得という制度です。

年末におおよそ収入がわかったタイミングで駆け込みでまとめ買いしたりするのですが、1年を通して注文でき、その時々の旬な食材から好きなものを自分で選んでもらえます。

しかし、ふるさと納税の唯一の弱点は、注文してから、1、2ヶ月後くらいにようやく届きます。

下手すれば、半年後だったりするものも。大体、頼んだことを忘れた頃にサブマリンのように急に届きます。

これが意外とサプライズ感があっていいんですよね。

しかも一度に4、5個所頼んだりすると、本当に何が届いたのか、箱を開けるまでわからない、この嬉しいサプライズ。長期化した巣ごもりの5月末に届いてくれたら、かなり良い刺激になりそうです。

ということを想定して、早速、「楽天ふるさと納税」で、めぼしいものを探しています。

うなぎ、数の子、フルーツ、豚肉、牛肉、米、などを物色しています。

とりあえず、うなぎはすぐにでも頼みたいと思います。

楽天ふるさと納税がオススメなのは、単純にポイントがたくさん溜まって、さらに節税できるからです。

楽天買い回りセールの時などは、10%以上ポイントがつくこともザラなので、ふるさと納税の返礼品分に加えるとかなりお得です。

以上、外出自粛の巣ごもり生活をハックする通販テクニックでした。

とにかく、この4つを組み合わせれば、毎日の生活を確実に送り、かつ、日々に活力をくれるイベントが定期的にある充実した巣ごもり生活を送れると思いますので、ぜひ、試してみてください。

最低限の生活必需品を調達するなら、「Amazonパントリー」※Amazonも併用

②1週間の晩ごはんの食材セットを毎日お届け「食材宅配のヨシケイ

③巣ごもり生活にも刺激を!旅のお土産・お取り寄せグルメJTBショッピング

④忘れた頃にサプライズ&ポイント「楽天ふるさと納税