有酸素運動の持久力を高めるサプリ「エクストラ オキシドライブ」導入

スポーツをやっていると、栄養補給についても興味が湧いてきます。

ホビーライダーの底辺を這いずり回っているような私は、「すごい速くなるぞ!」という前向きなモチベーションというよりは、できるだけ簡単で楽に、ロードバイクが速くならないかなという、若干、セコイ気持ちが強いです。

これまでに、練習後の筋力アップに、まず定番の「プロテイン」を導入。

ロードバイク乗り向けプロテイン!?持久系アスリートに効くザバスタイプ3 エンデュランス

ロードバイク乗り向けプロテイン!?持久系アスリートに効くザバスタイプ3 エンデュランス
ロードバイクに乗った後は、それなりに筋肉も疲労するのでプロテ...

長時間の有酸素運動で筋力を酷使していると、走行中から筋肉が破壊され、エネルギーとして吸収されているという話を聞いてからは、「BCAA」を導入。

BCAA摂取でロングライドの疲れを残さない&トレーニング効果アップ!はじめました。

BCAA摂取でロングライドの疲れを残さない&トレーニング効果アップ!はじめました。
サラリーマンローディにとって平日のローラー台トレーニ...

さらに、年齢からくる「疲労」の蓄積を軽減するために「クエン酸」を導入してきました。

クエン酸は、個人輸入で安く仕入れたBCAAと一緒に水に溶かして、ボトルのドリンクにしています。

と少しずつサプリ大好きっ子として、サプリ漬けになってますが、今回、全く新しいサプリを発見しました。それが、有酸素運動の持久力を高める!?サプリ「エクストラ オキシドライブ」です。

超怪しいです。

が、試しに導入しつつ、どんな効果があるか調べてみました。

スポンサーリンク

グリコ パワープロダクション「エクストラオキシドライブ」とは?

今回、購入したのがこちらのサプリメントです。

「有酸素運動で持久力を高めたい方に」

と明確なターゲティングメッセージが目に飛び込んできます。

裏面には、「筋持久力を高めるとともに、呼吸持久力を高めることが重要です。」と書かれており、なるほど持久力にも色々ありますわね。と思いますが、本当に高めてくれるなら、サプリの力をぜひ発揮してほしいと願います。

そして、どうやら「キサントフィル」に鍵があるようです。

グリコ独自の成分パプリカ キサントフィル

赤いパプリカに多く含まれるという「キサントフィル」がこの酸素持久力に効くとグリコは謳っています。

キサントフィルは、カロテノイド色素の一つで、細かい種類がたくさんあります。

私たちが緑黄色野菜として摂取したカロテノイドは、小腸で吸収されたのち、血液中に移行しますが、カロテン類は主として血漿に分布し、キサントフィルは主として赤血球に分布します。アスリートのパフォーマンスに必須な酸素を全身に届ける赤血球は、カロテンではなくキサントフィルを必要としているのです。赤血球は酸素の運搬・脱着を繰り返し、活性酸素の障害を受けやすいと考えられます。赤血球をまもるためにも、アスリートはキサントフィルの摂取が重要です。

カロテノイドは、血液に良い影響を与えるのですが、特にキサントフィルは特に赤血球に親和性が高くて、活性酸素の障害を受けている赤血球を、高い抗酸化力で守ってくれるため、酸素持久力が向上するというロジックのようです。

パプリカ キサントフィルが「呼吸持続力を高める」研究結果

呼吸持久力を高めるパプリカキサントフィル(グリコ記事)

グリコの運営するブログの記事で、研究成果についても紹介がありました。

2014年の日本油化学会では、陸上選手にパプリカキサントフィル(総キサントフィルとして12.5㎎)を4週間連続経口投与し、30分間のトレッドミル運動中の酸素摂取量と心拍数を測定する研究が報告されました

陸上選手に、パプリカキサントフィル(総キサントフィルとして9㎎)含有飲料、またはプラセボ飲料を4週間摂取させ、トレッドミル走行時の酸素摂取量を測定したところ、パプリカキサントフィル含有飲料摂取群の酸素摂取量は、プラセボ群に対して有意に低値を示しました(p<0.01)。これら結果は、同じ強度の運動を行う場合、パプリカキサントフィルを摂取すれば、より少ない酸素摂取量、より低い心拍数で運動が行えることを示唆しています

どちらも、実際にパプリカ キサントフィル9mgほどを継続摂取させて運動をしたところ、より少ない酸素、より低い心拍数で、同じ強度の運動が実施できたそうです。

実際の実験結果を見ると、4週間後で、5〜10%ほど改善されているようです。

高強度で心拍数5%も改善できたら本当にすごいですね。

ロードバイクにも効くサプリか!?自分検証スタート。

有酸素運動で持久力の必要なスポーツといえば、マラソンや水泳などもありますが、ロードバイクにもまさにぴったりなサプリと考えられます。

ということで、9月から自分で検証を開始しました。

まだ始めて3日ほどなので全く効果を感じませんが、今後は、毎週1回の同じトレーニングで定点観測して、平均心拍数の推移を記録していきたいと思います。

グリコの発表では、2週間くらいから効果がで始めるそうです。

2週間〜1ヶ月後にイベントやレースの予定がある人も一緒にいかがでしょうか?

エクストラオキシドライブは2種類

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 呼吸持久系サプリメント 90粒

1日1回3粒で1ヶ月分のサプリメントがこちらです。

パプリカキサントフィルだけを追加で摂取したい人はこちらの商品がいいかと思います。

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 呼吸持久系プロテイン グレープフルーツ味 420g

プロテインに含有していて、まとめてキサントフィルを摂取できるタイプです。

現在、プロテインを摂取していない人が始めるのにおすすめです。

あるいは、プロテインとまとめて摂取したい人はこちらに切り替えてもいいかもしれません。

ただ、1回30gで14回分しかないので、2週間でなくなっちゃいます。

プロテインは定番のザバスの方が割安かもしれません。