星5つの高評価ビデオ!ロードレースドキュメンタリー「食べて、走って、勝って」舞台裏をグルメ目線で楽しもう!

夏休みで時間があったので、Amazon Prime Videoをなんとなく眺めていたら、気になるビデオがありました。

EAT.RACE.WIN 食べて 走って 勝って 〜レースに勝つための食事〜

ツール・ド・フランス2017のレースに同行したハンナ・グラントという料理人を中心に、レースの舞台裏を描いたAmazon Prime Videoのオリジナルドキュメンタリーシリーズです。

カスタマーレビューでは(まだ4人ですが)なんと全員星5つの高評価。

早速、チェックしてみました。

スポンサーリンク

ロードレースドキュメンタリー「食べて、走って、勝って」をロード乗りにオススメする3つのポイント

Amazon Prime Video「食べて、走って、勝って」の主人公は、イギリス人の料理人ハンナ・グラントさん。

世界No.1に輝いたレストランにも勤めたことがある料理人で、紆余曲折あって、ツール・ド・フランスなどのレースシェフとしてのキャリアを積んでいます。

レースに同行しながら、ロードレース選手のための食事を作るために、毎日、食材を調達し、レースのための燃料になる食事を提供しています。

レースのスタッフ用の秘密の本が登場してきたり、ドキュメンタリーならではの舞台裏を楽しめます。

上の写真では、選手が走るルートと別に、スタッフがゴール地点まで車で走るルートもまとめられています。

将来、ツール・ド・フランスに行く機会があったらぜひ欲しいのですが、手に入るのですかね?

彼女は、専用の厨房つきトラックでレースに帯同していてなんだかすごく楽しそうな職業で羨ましいです。

彼女以外にもスーシェフやアシスタントなど5、6名の料理人がいてキャラバンを組んでいます。

そして、彼女たちが料理を提供するチームは、オリカ・スコット。

2017年は、サイモン・イェーツ、チャベス、ルーク・ダーブリッチなどの選手が参加しています。

彼らもこのドキュメンタリーではもちろん影の主役です。

半分は彼らのレースの舞台裏を追いながら、もう半分で料理シーンが描かれるような構成で、飽きる暇のない良質のドキュメンタリーに仕上がっています。

さて、そんな「食べて、走って、勝って」ですが、

ロードバイク乗りの視点で、オススメできるポイント3つをまとめてみます。

ロードバイク乗りなら、まず観て損はないと思います。

また、ロードバイク乗りじゃない家族や友人などでも、グルメ視点やドキュメンタリー番組の視点でも楽しめるので、ロードバイクに興味を持ってもらうきっかけとして使えるので、ぜひ拡散して仲間を増やしていって欲しいです。

ロードバイクに乗る前の食事の摂り方がわかる!

まず、メインテーマが、ロードレースに挑む選手たちの食生活なので、当たり前ですが、参考になります。

どのタイミングで、どんなものを食べているのか、そのまま踏襲するのは無理でも、真似することはできそうです。

  • レース3時間前に食べる。
  • 長丁場のグランツールでは、飽きの来ない刺激的な料理を挟む!

など、日々の練習やレースで疲れたときのご飯選びに参考になります。

料理人の”こだわり”を垣間見ることができる良質なドキュメンタリー

一流シェフだったハンナさん。

料理の腕だけではなく、レースのための食事を作ることに対するこだわりが、すごい。

この辺りは、その道のプロを追うドキュメンタリーに共通する面白さです。

オリカ・スコットのチームディレクターが選手だった時代には、栄養学などの体系だった理論はロードレースに入っていなかったようで、経験則的な食事制限をしていたらしいですが、近年のロードレースでは、彼女のような栄養学にも精通するシェフが、一流の料理を選手に提供しているようです。

彼女は、ロードレースの移動の間に、行く先々の土地で仕入れられる食材から、「全く新しい料理」の開発をしたりします。

アブサンという強烈なお酒を仕入れて、ソースを作って、レースで疲れた選手たちの食欲を刺激する料理をレースを共にしながら作ってしまいます。

それも、チームの選手が勝つために一つの手段なんですね。

ツール・ド・フランスの裏側も楽しめる!

ロードレースファンでも、そうじゃない人でも、ツール・ド・フランスの舞台裏のドキュメンタリーは楽しめます。

2017年の第一レースの個人タイムトライアルは、雨の中開催され、多くの選手が落車に悩まされていたのを思い出します。

オリカ・スコットもTTスペシャリストのダーブリッチがゴール間近でクラッシュ。

リタイアはしなかったものの、その後のレースで活躍できるほど回復できるか。というロードレースならではの面白さの深みに触れることができます。

レース観戦だけでは見ることができない、監督やスタッフの苦悩の様子がきちんと描かれていて、より深く楽しめる作品です。

以上のような観点から、

は、あらゆる人にオススメしたいドキュメンタリーシリーズです。

Amazon Prime Videoは、通販サイトのAmazonのプライム会員なら誰でも無料で観れる動画配信サービスです。

ドキュメンタリー好きには、ゴルフやアメフトなど他のスポーツのドキュメンタリーシリーズもあるのでオススメです。

また、以前に他にもたくさんあるロードバイク関連の映画・ドキュメンタリーをまとめたので、こちらもご参考まで。

【雨の日】Prime Videoで観れるロードバイク映画・ドキュメンタリーおすすめ10選