いま会えるプロ選手!私がZwiftで一緒に走ったロードレーサーたち

2018年ツール・ド・フランスも開幕し、ロードレース観戦が盛り上がってきています。

ツール・ド・フランスでプロ選手達の走りに感銘を受ける日々を送っていますが、Zwiftプロ選手たちの熱い走りを実感できることはご存知でしょうか?

ちなみにZwiftはローラー台でロードバイクの室内トレーニングをするときにヴァーチャルコースを走って楽しめるアプリです。世界中のライダー達がヴァーチャルな世界に集まってレースしたり、トレーニングできるので、ストイックなローラーをゲーム感覚でできるのでおすすめです。

(関連記事)

3ステップではじめるZwift(ズイフト)入門。1番大事だったのが扇風機

Zwift対応!賃貸派におすすめ静かなローラー台の徹底比較&厳選6台

そのZwiftの世界で、ちょくちょく遭遇できちゃう現役ロードーレーサーたちがいます。

上の画面のようにログインした瞬間に一番上に黒バックで表示されているのがプロ選手です。

プロ選手たちもZwiftでレースの合間に調整をしてるようです。

有名な話ですが、2016年パリ〜ルーベを優勝したマシュー・ヘイマンは、直前に怪我でレースを離脱していたので、ほぼローラー台だけで調整してレースに臨み、奇跡の優勝を果たしました。

そんなプロロードレーサーの走りをヴァーチャルながらも目の前で実感できるZwirtですが、今回は私が遭遇したプロロード選手をまとめてみました。

超有名選手から、若手、さらには女子選手まで、バリエーションに富んだ今会えるプロレーサーたちです。

スポンサーリンク

Zwiftでプロ選手と一緒に走れる!私が遭遇したプロロードレーサーたち

マイケル・マシューズ Michael Matthews

  • 出身国:オーストラリア
  • 年齢:27
  • 所属:チーム・サンウェブ
  • 主な戦績:2017年 ツール・ド・フランス ポイント賞(マイヨ・ヴェール)

まずは、2018年 ツールドフランスでも、エースナンバー1番を背負って参戦中の

登れるスプリンターとして、平坦コースや多少上りのあるコースでも最後のスプリント勝負に絡んでくるサガンタイプの名選手です。これからもまだまだ活躍する油に乗った選手です。Zwiftに現れますよ。

ジロ・デ・イタリアでは、序盤ステージで優勝してマリア・ローザも着用したこともあります。

ワレン・バルギル Warren Barguil

  • 出身国:フランス
  • 年齢:26
  • 所属:フォルテュネオ・サムシック
  • 主な戦績:2017年 ツール・ド・フランス 山岳賞

昨年はチーム・サンウェブでツール・ド・フランスに出場し、山岳コースで2勝をあげ、フランスの希望となったワレン・バルギルにも遭遇。今年はフランス地元のプロコンチネンタルチームに移籍して、2018年のツール・ド・フランスにもエースナンバーで参戦中です。

上の写真はまるで山岳ステージ優勝のときのゴールシーン。弱虫ペダルの坂道のようなガッツポーズですね。

マシュー・ヘイマン Mathew Hayman

  • 出身国:オーストラリア
  • 年齢:40
  • 所属:ミッチェルトン:スコット
  • 主な戦績:2016年 パリ~ルーベ優勝

2016年のパリ〜ルーベでサプライズ優勝した超ベテラン選手マシュー・ヘイマン。おじさんの期待の星ですね。

一昨年のジャパンカップで来日して、その走りを間近で観ることができました。大きい選手です。Zwiftでは後ろをついて走ることができました。

エドヴァルド・ボアソン・ハーゲン Edvald Boasson Hagen

  • 出身国:ノルウェー
  • 年齢:31
  • 所属:ディメンションデータ
  • 主な戦績:2017年 ツアー・オブ・ノルウェー総合優勝、ツール・ド・フランス第19ステージ優勝、2018年ノルウェー個人TT優勝(4年連続)

何度聞いても口に出して言いたくなるボアソン・ハーゲン。ボアッソン・ハァゲェンとなんとなく英語っぽく読んでみたり。

ノルウェー国内では、数年来敵なしでスプリントもタイムトライアルも強い選手です。ジャパンカップで来日して、前夜祭のイベントでもローラー出力を見せつけてくれたり面白い選手です。

今年のツールでも、エース・カヴェンディッシュと共にスプリント勝負で活躍してくれるのを期待してます。個人TTを一番頑張るのかな。

ウィルコ・ケルデルマン Wilco Kelderman

  • 出身国:オランダ
  • 年齢:27
  • 所属:チーム・サンウェブ
  • 主な戦績:2017年 ブエルタ総合4位

総合系選手として、昨年のブエルタでは最後まで表彰台争いを繰り広げた急成長している選手。今後も期待大です。

今年のツール・ド・フランスは残念ながら出場していませんが、今年もブエルタで活躍するかもしれません。

Tom Van Asbroeck トム・ファン・アスブロック

  • 出身国:ベルギー
  • 年齢:28
  • 所属:チームEFエデュケーションファースト・ドラパック
  • 主な戦績:2014年ヘント〜ウェベルヘム6位

先ほどのマシュー・ヘイマンと一緒に遭遇したヴァン・アスブロック。

男気溢れるベルギーからのプロ選手です。当然クラシックレースに強いのですが、近年はそれほど活躍できていないですね。でもレース中はよく名前を聞く名アシスト選手です。

ジェイ・マッカーシー Jay McCarthy

  • 出身国:オーストラリア
  • 年齢:25
  • 所属:ボーラ・ハンスグローエ
  • 主な戦績:2016 ツアー・ダウンアンダー新人賞

若手のオーストラリア選手で、一昨年は自国オーストラリアのツアー・ダウンアンダーで新人賞も獲得しているので、今後期待の選手です。ツールには出場していませんが、名前も覚えやすいのでちょくちょく気になる選手です。

スコット・トワイト Scott Thwaites

  • 出身国:イギリス
  • 年齢:28
  • 所属:ディメンションデータ
  • 主な戦績:2017ストラーデ・ビアンケ10

Zwiftで最も遭遇したスコット・トワイト4回は遭遇しています。

去年は春のクラシックレースのストラーデ・ビアンケで上位に食い込んでますね。上の写真がちょうどそうなのかと思います。今後注目しようと思った選手です。

トビアス・ルドヴィクソン Tobias Ludvigsson

  • 出身国:スウェーデン
  • 年齢:27歳
  • 所属:グルパマ・FDJ

今年のツールに参戦する選手!です。FDJなのでデ・マールのアシストとして活躍するでしょうか。

今年は総合優勝を狙うはずのティボー・ピノが参戦していないのがちょっと寂しいですね。

ジェレミー・メゾン Jeremy MAISON

  • 出身国:フランス
  • 年齢:24
  • 所属:フォルテュネオ・サムシック

ワレン・バルギルと同じフォルテュネオ・サムシックの選手です。フランス出身なのでフランスのチームに移籍したんでしょうかね。あまり詳しく知らない選手なので今後気にしていきたいと思います。残念ながらツールには不参加です、

アムンドグレンダール・ヤンセン Amund Grondahl Jansen

  • 出身国:ノルウェー
  • 年齢: 24
  • 所属:チーム・ロットNLユンボ
  • 主な戦績:パリルーベ16

ノルウェーやスウェーデンの選手がZwiftに多いですね。オフシーズンは地元でローラートレーニングメインだから多いのかもしれないですね。過酷なパリルーベで16位に入賞している若手選手です。今年のツールも参戦中です!

イヴァン・ガーシア Ivan Garcia Cortina

  • 出身国:スペイン
  • 年齢:22
  • 所属:バーレーン・メリダ
  • 主な戦績:2017年ブエルタ100

日本人プロ選手の新城選手と同じチームの若手ですね。あまり知らなかったです。ニーバリ以外にもいい選手が揃ってきたのでなかなかチャンスはないかもですが、頑張って欲しいですね。

いま会える女子プロ選手たち!

レイチェル・ネイラン rachel neylan

  • 出身国:オーストラリア
  • 年齢:36
  • 所属:ミッチェルトン・スコット

女子の中でもベテラン選手ですね。流石に女子レーサーは詳しくないのです。

アリス・バーンズ Alice Barnes

  • 出身国:イギリス
  • 年齢:22
  • 所属:Canyon-SRAM
  • 主な戦績:2018 世界選手権TT2

姉妹でプロロード選手のアリスさんです。三つ編みでレースに参戦しています。

で、可愛いじゃないですか!

Zwiftの中ではみんなCGなのですが、彼女だけはなんとか実写でお願いできないでしょうか。

いまZwiftで会えるプロ選手たちまとめ

以上、いま会えるプロ選手たち!Zwiftで一緒に走ったロードレーサーたちです。

前から知っている選手もいましたが、知らない選手たちは調べて写真を見てみるとより親近感が湧いてきますね。

テレビ観戦だけでは味わえない一緒に走っている感覚も楽しめるZwiftです。

もうやり始めて1年半になりますが、毎日楽しく走ってます。たまにしんどいですが笑

(関連記事まとめ)

3ステップではじめるZwift(ズイフト)入門。1番大事だったのが扇風機

Zwift(ズイフト)は、ネット上にあるバーチャル空間で...

Zwift対応!賃貸派におすすめ静かなローラー台の徹底比較&厳選6台

ロードバイクに乗りたいけど、時間がない!そんな忙しいライ...

ツール・ド・フランス2018開幕!初心者向けロードレース観戦をはじめる3つの方法まとめ