BiCYCLECLUB2018年8月号”自転車なんでもセレクション400”レビュー。付録はシューズバッグ!

毎月20日は自転車雑誌の発売日。

さて、今月の2つの自転車雑誌のメイン特集は「力を出せるカラダの使い方」と「前乗り時代のポジション改善術」というライドテクニック中心。

夏に向けて、ロングライドやレースなどたくさんロードバイクに乗る機会が増えるので、すぐ改善にチャレンジできるかもしれません。

腰痛が出がちで、ポジションに悩んでいる私はCYCLE SPORTSに最初は心が傾きましたが、BiCYCLE CLUBのサブ特集の”本誌が選ぶ自転車なんでもセレクション400”に急に惹かれはじめます

ロードバイクに乗ってるといろんなガジェットやパーツがたくさんあり過ぎて、本当に使えるのがどれか、自分だけで判断するのは難しいほどです。だから、その道のプロたちがセレクトしたアイテムってすごく気になりませんか?

さらに、今月号も当たり前のようにBiCYCLE CLUBには付録が付いてきます。今月号はシューズバッグ。これに付いては、それほど使う機会もなさそうなので、それほど魅力的という訳ではありませんが、もらえるならもらっとこうという感覚。

という訳で今月もBiCYCLE CLUBを購入しました。

スポンサーリンク

BiCYCLE CLUB 2018年8月号コンテンツとレビュー

目次

目次では自転車なんでもセレクション400の方がメイン特集っぽいですね。

また、「道志みち」徹底ガイドもこの夏のライドコースとして使えそうな特集です。

そのほかは連載記事など。

表紙のBIKE解説は、ピナレロ・プリンスFX。

ドグマF10の設計を利用した2019年のピナレロのセカンドグレードバイクです。

GAN RS,GAN Sに変わるモデルとして登場したようです。なんとGANはなくなっちゃうのか!という寂しい話です。

特集1:パワーポジションを生かせ!力を出せるカラダの使い方

20ページに渡るライドテクニック特集です。

パワーポジションとは、肩、ヒザ、母趾球のラインが一直線に並ぶポジションで、最もペダルを力強く踏みやすいポジションとのこと。

このポジションの説明、姿勢を保つためのトレーニング、チェック方法、そしてペダリング改善まで細かく開設されています。結構やること多いなーという印象。大変かも。

特集2:自転車なんでもセレクション400

なんと64ページに渡る特集です。

自転車グッズセレクションの特集かと思いきや、それ以外にも自転車関連のイベントやレース、峠や海外旅行先

など、自転車にまつわるモノ・コトを網羅していて読んでて、新しい発見もあります。

いくつか参考までにピックアップ

 BIKE

最近一気に増えてきたe-バイクを最初に数台ピックアップして紹介。司書はマウンテンバイクのe-バイク。

脚力があっていない仲間や女性と走るときなんかは、e-Bikeだとペースを合わせて走れていいなーと思う今日この頃なので、自分が買うというよりは家族にプレゼントするとかで買う機会はあるかも。

Wheels

Gear / Goods

Roller / Trainer

ローラーはTACX NEO SMART T2800がやはり一番に来てますね。数年変わらず、すっかり定番ローラーになってます。GT-ROLLERも気になります。

Zwift対応!賃貸派におすすめ静かなローラー台の徹底比較&厳選6台

Zwift対応!賃貸派におすすめ静かなローラー台の徹底比較&厳選6台
ロードバイク乗りにとって、梅雨や冬の寒い時期など、ロ...

Food

Hill / World TRIP

日本でまた行きたい峠、世界でまた行きたい場所、など行き先、旅行先のセレクションもピックアップされているのが、この特集の幅広いところ。

ただ、世界旅行の人は、1位カンボジアから、結構マニアックな場所が多くてちょっと参考にならないかも。ペルーとボリビアと南米が入っていますが、日本から遠過ぎて行くのは24時間以上かかるし。

一番驚きは、ヨーロッパが一切入っていない。自転車といえばですが、まじですか。。。

セレクションによってはその人個人の感覚に左右されてしまうのでしょうがないんですかね。。。

他にも、国内ホビーレースベスト10、酷道ベスト5など面白いセレクションもあります。

特集3:道志みち徹底ガイド

さりげなく良特集だったのが道志みち徹底ライド。

と言っても道志みちの奥まで走ったことがない私だからかもしれませんが。

スタート地点の橋本駅から山中湖までの約55kmのコースの購買レイアウトに加えて途中の見どころや補給の寄り道ポイントなどが順序よく並んでいます。

山中湖まで着いたら、富士山駅まで行けば輪行で帰れるという、1日の日帰りライドにもちょうど良さそうですね。

自転車なんでもセレクション400は期待通り楽しめる内容でした。

CYCLE SPORTSのポジション特集とサブ特集のグラベルロードも結構気になってるので、今月はもう一冊買ってしまうかも。