プリズムレンズに交換!オークリー・ジョーブレーカー夏の視界良好ナリ!?

梅雨が明けたらはじまる圧倒的な夏のライドに向けた準備をwiggleで検討している記事を先日公開した。

5/31で終了!wiggleの最大6000円OFFクーポンで夏の準備しよ。
先日、wiggleの久々のクーポンセール情報の記事を書いたの...

最終的に注文したのは、アイテムは以下の3つ。

  • サイクルキャップ
  • 指切りグローブ
  • ジョーブレーカー用プリズムレンズ

14日後の配送予定のところ、10日後に無事到着。

今回は小物だけだったので、小さいwiggleのダンボールに丁寧にビニール袋で小分けにされて入っていた。

左から、オークリーのジョーブレーカー用のプリズムレンズ、サイクルキャップ、指切りグローブ。

合計で18,000円ほどなので、関税や消費税もかからなかった。

プリズムロードレンズ

今回、もっとも高かったのは、オークリーのジョーブレーカー交換用のプリズムレンズが10,000円。

ジョーブレーカー・プリズムレンズ

ISADORE サイクルキャップ

夏用にサイクルキャップも追加購入。見た目だけで選んだIsadoreというイタリアのサイクルブランドのキャップ。

柄モノキャップのデザインバリエーションがなかなかかっこいい。

さりげなくBORN TO CRIMBと強いメッセージが入っている。

つばの裏のロゴの入り方もちょっと大きめで、つばを立ててかぶったでもカッコ良さそうなのがいい。

ウェアもラファよりのシンプルデザインなので、今度購入してみようかなと思っている。

Isadore イサドア・ウェア一覧

GIROジロ 指切りグローブ

夏はやっぱりショートフィンガーグローブ。いろいろあったが初のGIROを購入してみた。

> Giro Monaco II Mitts

手のひらが大きめな方なのでLサイズを購入したが、ピタリとフィット。

手の甲はメッシュ素材で暑さを軽減。

夏用なので、温度を吸収する黒の部分が少ないデザインをチョイスした。

手のひら側のクッションもしっかり存在感がある。革張りの高級感を味わえる。

Giroなかなかいい素材感ではないか。

Giro ショートフィンガーグローブ

スポンサーリンク

プリズムレンズと調光レンズ

さて、本題のオークリーのプリズムロードレンズへの交換の話に入る。

もともとジョーブレーカーは、オークリーのサングラスの中でもロードバイクに特化して開発された最新モデルで、

レンズも基本はロードバイクシーン用に特化している「プリズムレンズ」がおすすめ・定番だ

ただ、たまたま私の購入時期が冬で、日照時間が短い時期で、日の強さによってレンズの濃さが自動で変わる調光レンズの方がレンズとしてはマッチしていました。

さらに、調光レンズのついたジョーブレーカーがオールブラックのフレームでデザインが気に入ったのも決め手の一つ。

Oakley – Jawbreaker Photochromic サングラス

結果として最初はこの調光レンズモデルを購入した。

調光レンズは初めての経験だったが、意外と使い勝手はよかった。

夕方になり暗くなっても、視界が確保できるので、サングラスをつけたまま走れるし、トンネルでもそのままいける。

現在プリズムレンズを持っている人は逆に交換用調光レンズを購入しておくのもおすすめ。
Jawbreaker 交換用調光レンズ

これからジョーブレーカーを買うのであれば、プリズムレンズのモノを購入すれば良いだろう。

wiggleなら2万円を切る価格で買えるので、オススメだ。

Oakley – Jawbreaker Prizm ロードサングラス

amazonではまだ2万円以上しますね。

ジョーブレーカーのプリズムレンズへ交換完了!

ジョーブレーカーのプリズムレンズについては、過去記事にも詳しく記載している。

ロードバイク用サングラスの王道オークリーを買うならどれだ!?
オークリーのサングラスを買おうかずっと悩んでいる。ロ...

簡単にいえば、ロードバイクの速度域で重要な路面の情報のコントラストを高めて見えるようにされたレンズだ。

プリズムレンズの視界

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-21-24-37

右がプリズムレンズの視界イメージ。サングラスではくすみがちな路面上の障害物、芝目などをコントラストを高めることで見やすくしている。

スポーツごとに必要な情報の精度を高めるレンズを開発するオークリーの凄さが「プリズムロードレンズ」で体感できるだろう。

早速、購入したプリズムロードレンズに交換してみた。

手前は、交換した調光レンズ非常にクリアだ。

プリズムレンズに変えると、まさにロードバイクのサングラスの見た目にリフレッシュ。

これまでの調光レンズだと、レンズ越しに自分の視線を見られるリスクがありましたが、これでサングラスらしく視線を悟られません。

今後は、ちょっと可愛い子を見つけて視線を送る頻度があがることでしょう。

さあ、今年の夏はどこ走ろうか。

今回紹介した商品のリンク

ジョーブレーカー・プリズムレンズ

Jawbreaker 交換用調光レンズ