ツールドフランスのように長い期間の合計タイムで優勝が決まるグランツールやステージレースと違い、1日の一発勝負で勝敗が決まるクラシックレース。その中でも特に歴史と伝統のある5つのレースは「モニュメント」と呼ばれ、世界でも特に人気が高い。
このモニュメントのクラシックレースが3/18のミラノ〜サンレモを皮切りにいよいよスタートする。
この「モニュメント」5つのレースを題材にラファがネットキャンペーンを開催している。
キャニオンのロードバイクから、海外への自転車の旅行ツアーなど、かなり魅力的な賞品がラインナップされている。
今日は、このラファの神企画をさらっと紹介していこう。
THE MONUMENTS WIN WITH Rapha
応募は簡単。
対象のモニュメントの5つのレースのゴールタイムを予想して入力するだけ。
今は、3/18のミラノ〜サンレモの予想を受け付けている。
ゴールタイムを当てた人1人に豪華賞品が当たる。
レースごとに賞品が変わる。ちなみにミラノサンレモは以下の賞品でコート・ダジュールへの自転車の旅とかなり魅力的だ。
ミラノ〜サンレモの賞品
RCCメンバーシップ、RCCのウェアキット一式、RCCサミット・コート・ダジュールでの素敵なサイクリング週末へのご招待。
早速、ミラノ〜サンレモの予想をしよう。
その後もモニュメントごとに予想すれば、最大5回チャンスが誰にも与えられる。
さらに応募者全員に20%OFFクーポンも
しかも、応募しただけで、Raphaのネット通販で使える20%OFFクーポンまで手に入る。もちろん、応募は無料だ。
ロードレースに興味のない人でもラファのウェアに興味があればとりあえず参加しておいて損はない。
対象となるモニュメントの日程
今回のキャンペーン対象となるのは、モニュメントと呼ばれるクラシックレースなので、その日程を把握しておけば良い。
これまでロードレースに興味なかった人もこれを機会にレース中継を観るのはいかがだろうか。
レース日程は以下のとおりだ。
- 3/18 ミラノ〜サンレモ
- 4/2 ツール・デ・フランドル
- 4/9 パリ〜ルーベ
- 4/23 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ
- 10/7 イル・ロンバルディア
レースがある週にはキャンペーンサイトを訪れて、あれやこれやとゴールタイムを予想して入力しよう。
モニュメントのレース中継を観るには?
去年までは、サイクルロードレース中継を観るなら、スカパーのJ SPORTSで決まりだったのだが、2017年からDAZN(ダゾーン)が放映権を獲得している。
モニュメントの放映権は、今のところ以下のようになりそうだ。
- 3/18 ミラノ〜サンレモ DAZN
- 4/2 ツール・デ・フランドル DAZN
- 4/9 パリ〜ルーベ J SPORTS
- 4/23 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ J SPORTS
- 10/7 イル・ロンバルディア DAZN
あー複雑。
特に3月、4月はDAZNとJ SPORTSのダブル加入が必要になる。
スカパー
月額:2980円
スカパー加入方法は、こちらの記事にも詳しく書いてあるので参考まで。
J SPORTSはBSチャンネルなので、衛星放送が受信できれば、そのままテレビで観ることができるので簡単だ。
DAZN(ダゾーン)
DAZNはイギリスの企業で、Jリーグ全試合放映を売りにして日本でもサービス強化している。放映権獲得は2100億円だという。それを回収できるほどJリーグ観る人がいるのかと正直驚いた。サッカーっていつの間にか大人気なのですね。
サッカーも好きならDAZN入る価値は高い。
月額:1750円
> DAZN
ただし、docomo契約の人は、なんと月額980円になるので是非契約を間違えないように。
docomoIDで契約すればいいだけ。ちなみにdTVとセットだとさらにdTVも安くなって、総額1,280円とかなり特になる。
dTVは映画やアニメなど12万作品があって見応えもある。個人的にはウォーキングデッドの最新シーズンがオススメだ。
また、2017年からジロ・デ・イタリアもDAZNなので、これを機に本格的に検討をしてもいいだろう。
DAZNをテレビで観るには?
huluやNetflixと同じくネットストリーミング配信サービスのDAZN。
スマホやタブレット、PCなどで観るのは簡単だ。
しかし、スポーツは大画面で観たい。オリンピックの時もロードレースはNHKはネット配信のみだったので、PCで観たものです。
DAZNをテレビ画面で観る方法は幾つかある。
対応するスマートテレビを持っている人は迷いなくテレビで見ればいいが、そうではない人にとって、この中で一番、簡単なのはAmazon Fire TVだ。
FireTVとは
amazonが販売するネット配信サービスを見るための機械。
HDMI端子のあるテレビがあって、wifi環境があれば、Amazonビデオ、Youtube、Hulu、Netflixなどのサービスを利用して、テレビ画面で動画を楽しむことができる。
Fire TVには大きく2種類ある。ボックス型のFireTVとスティック型のFire TV stickだ。
ボックス型Fire TVは、4Kに対応している。※ただし現在は4Kのサービスはない。
こちらは、有線ケーブルを接続もできるので、ネット配信の速度維持にすぐれているメリットもある。スポーツ中継は遅延でカクカクするとちょっと嫌ですね。
ただ、自転車レースはそれほど短時間での大きな展開も少ないので、ゴール前のスプリントさえ安定してくれれば問題ないとも言える。
4Kテレビを持っていて、将来の4K配信を期待する人は、ちょっと高いがFire TVにしておいた方がいいだろう。l
一方、お値打ちなのは、Fire TV Stick。
4Kテレビを持っていなくて、テレビ画面に映ればOKという人は、今のところこちらでいいだろう。でもそのうち4Kテレビに変えるならFireTVにしておくというのもいい選択だと思う。
どちらを選ぶかは、4Kに対する思い入れ次第だと思う。
とりあえず、HDMI端子のあるTVを持っていて、wifi環境のあるならFire TVでDAZNをテレビ画面で楽しめる。
さて、この他にもChrome CastやApple TVなどで、スマホやPCの画面をミラーリングする方法もあるが、こちらはどうしても映像の遅延が発生する可能性が高いので、あまりオススメできないと思う。
あとは、万が一だがXbox Oneを持っている人は、それでDAZNを観ることが可能だ。
今後はPS4も対応予定しているようだが、まだ対応されていない。PS4持ちは悩むところだが、我慢強い人は、PC画面でしばらく我慢してみるという道もある。
4K対応のFire TVをたった今購入!
突然ですが、明日、Fire TV届きます。
3/18のミラノ〜サンレモの中継からDAZNデビューすることに決めました!
いよいよサイクルロードレースの2017年シーズンインです。
Chrome CASTもApple TVもあるので、ミラーリングの比較やDAZN自体のレビューも今後レポートしていこうかと思うのでご期待いただければ幸いです。
モニュメントではないですが、3/26のヘント〜ウェベルヘムもDAZNで放映される。
ツール・デ・フランドルも楽しみだ。
今年こそ、セプ・ヴァンマルクの勝利を期待!