[東京,銭湯]3階の露天の岩風呂の開放感 @西品川 宮城湯 [Route10]

西品川。

いまひとつ場所のイメージがつかないと思います。

結論から言えば、ここ。

JR山手線 大崎駅、京浜東北線大井町駅、東急池上線戸越銀座駅の真ん中らへんに西品川の宮城湯はあります。

住所が西品川になっているのがそもそも不思議なのですが、西大崎の方がしっくりくるかもしれません。

最寄駅は、大井町線の下神明。住宅街のど真ん中に宮城湯はあります。

正直、自転車でもなければ、近所の人以外なかなか行くことはないかもしれません。

ちなみに大崎駅に住んでいたことはありますが、存在すら知りませんでした。品川区役所からはほど近い場所なので行こうと思えばいけましたが。

スポンサーリンク

宮城湯@西品川

3階建ての銭湯となかなか珍しい造りの建物で、1Fと3Fがお風呂で2Fが番台です。

坂の途中に建物があるので、2Fの入り口は半2階という感じ。

2/14に初めて伺いましたが、雛人形が飾られていました。

1Fと3Fは毎週火曜に週替わりで男湯、女湯が入れ替わるようです。

今回は3Fに入れたので紹介します。

3F露天風呂の開放感

宮城湯 3F露天風呂

宮城湯 3F露天風呂 

3Fの露天は周囲に高層の建物がないため、空が広がっている温泉地に似た開放感があります。

都内の銭湯では露天風呂があっても目隠しの壁が高く、空気穴という形でしかなく、そこから見える空が狭いことが多いのですが、宮城湯の3Fの露天風呂の開放感は頭一つ抜けています。さらに、メタケイ酸を含む無色透明無味無臭の天然温泉です。都内の温泉は、意外と海が近いせいかしょっぱい温泉が多いですが、ここは無色透明無味無臭とまたすこし違った温泉を楽しめます。

夜空も、昼の晴天も気持ちよさそうだ。

十分ゆったりのスペース

温泉銭湯なので、人が多そうですが、人気の武蔵小山や戸越銀座の銭湯に比べると若干落ち着いている雰囲気。また、銭湯のつくりも最もゆったりしていて脱衣所や洗い場はしっかりスペースがあるのでゆったりしています。

露天風呂も7〜8人は入れそうなスーパー銭湯規模あります。

内風呂もゆったりして、寝風呂も3人分用意されています。

洗い場ゆったり

洗い場ゆったり

サウナも10人くらいのゆったりスペース

宮城湯さんのサウナは100円と非常に安いですが、しっかり高温です。

こちらも10人くらいの銭湯サウナにしては広めのスペース。

出入りも激しくないためか、高温を持続しています。

ただ、残念なのは3Fサウナにはテレビがありませんでした。

水風呂は若干ぬるめの20度くらいでしたが、たまたまかも。

冷たいのが苦手な方は逆にいいかも。

未就学児は2名まで無料

子供と一緒に楽しめる銭湯というコピーがあるらしく、小学生前のお子さんなら2名まで無料ということです。

家族にはいいですね。

宮城湯外観

宮城湯外観

宮城湯@西品川

営業時間15:30~25:00

定休日毎週月曜

入浴料 460円

サウナ(入浴料別) 100円

バスタオル(レンタル) 100円

フェイスタオル(レンタル) 50円

ボディソープやシャンプーも売ってました。備え付けのものもあったので、買わなくても良かった。。。

銭湯レーダーチャート・宮城湯@西品川

宮城湯@西品川

お風呂:4点 無色透明の天然温泉。3F露天は眺望も含めて最高だが、1Fも良ければ5点か。

サウナ:4点 熱い、広い。ぬるめの水風呂の評価が分かれそう。

その他施設:3点 スペースが広い脱衣所は良い。今後は2Fのテナント活用でサービスが拡大するのを期待。

ドリンク:4点 ラムネ、牛乳など種類は豊富。ただ牛乳が売り切れてた。。。

駐輪場:2点 スペースはあるが、雨ざらし系で目隠しされない。盗まれない保証は低め。

混雑度:4点 ゆったりしているので、混雑感はほぼ感じなかった。時間によるのかもしれませんが。

晴れた夜の露天の空を眺めたい

自転車だから行ける銭湯

宮城湯

Route92

にほんブログ村 自転車ブログ