100%落下しない!? 自転車用の携帯電話ホルダーの最高峰「QUAD LOCK」

【この記事の所要時間は約 5 分です。】

クロスバイクに乗り始めの頃はサイクルコンピュータもなく、携帯電話を自転車に付けてナビ代わりにするために、自転車用の携帯電話ホルダーをいくつか試してきた。

大体の携帯電話ホルダーは、携帯電話を両側から挟みこむ力でホールドするタイプが多い。

しかし、これらの挟みこむタイプのホルダーの欠点は、挟みこむ力が弱いこと。道路のギャップや段差で激しく自転車が揺れた衝撃で、携帯電話がぶっ飛んでいくこと数十回。ホルダーごとぶっ飛ぶことも数回。そして、駐車して戻ってくると携帯ホルダー丸ごと盗まれること1回。

こうして、自転車に携帯電話をつけて走ることをあきらめた。

ロードバイクに乗り換えてからは本格的にガーミンを購入したこともあり、携帯電話ホルダーの必要性は感じなくなった。そして、携帯電話はサイクルジャージのバックポケットに入れて停車時に必要に応じてみる程度になった。

しかし、初めての道を走るときなど、携帯電話を見たくなるシーンもある。もし、最高の携帯電話ホルダーがあるなら、もう一度手を出してもいいかと思っていた。

そんな中、得意のウェブサーフィン中にこれはと言う携帯電話ホルダーを見つけた。

「QUAD LOCK」である。

スポンサー リンク

最高の自転車・ロードバイク用の携帯電話ホルダー「QUAD LOCK」

QUAD LOCKに心惹かれた大きな理由は、その携帯電話をホールドする機構の部分である。

mountbace

自転車・クロスバイク・ロードバイクどんな形状の自転車にも使用することが可能で、このBIKE MOUNTパーツを自転車のハンドルチューブのどこかに装着する。マウントの出っ張りに引っ掛けて、丸いゴムでハンドルに巻きつけるだけで簡単である。

bike-mount2

自転車に取り付けるとこんな感じ。

そして、この突起している部分にケータイを取り付けるのだが、ケータイ側には「アダプター」を装着する。

bikemount

ケータイ側のアダプターはケースタイプもあれば、アダプター単独で取り付けるタイプもある。ケースは自分の携帯にあっているものがあれば買いだ。なければアダプターを購入して3M社の強力なテープで自分の携帯電話ケースに貼り付けるだけでOKだ。

adaptor

このアダプターがついた携帯電話を自転車のマウント部分の形にパズルのように合わせて押し込み90度ひねると携帯電話が自転車にがっちりホールドされる。

mobile

このシンプルかつ、携帯のホールドする力が強い機構は、サイクルコンピュータの最高峰「ガーミンエッジ」シリーズと全く同じである。

ガーミンについて言えば、これまでに一度たりとも自転車から外れて落ちたことはない。本体にアダプターがあり、引っ掛けるように装着するこのタイプのホルダーはかなり信頼度が高い。

motorbike

サンプル写真では、モーターバイクに装着している写真もあるのでかなりの信頼感だ。

ガーミンと携帯電話のダブルマウントロードバイク

そしてこのQUAD LOCKを使えば、ロードバイクに「ガーミン+携帯電話」のダブルマウントすることも容易である。

quadlock

ガーミンはフロントマウントで前方に出し、携帯電話はハンドルに固定する形だ。これでstravaとガーミンの同時表示もできたり、片方はNAVIにすることも可能。

携帯電話は音楽プレーヤーにして、骨伝導ヘッドフォンと連動して音楽を聴くことも可能だ。

そして、ジャージの後ろポケットが一つ軽くなるメリットも大きい。特に冬はウィンドブレーカーなどの補助的防寒具などをバックポケットに入れておきたい。

自転車用QUAD LOCKのラインナップ

Amazonで取り扱いのあるQUAD  LOCKのラインナップを紹介する。

iPhone用ケース&マウントセット

iPhone6/6S用

iPhone6 PLUS/6S PLUS用

iPhone7用

雨天用のクリアカバーも付いていてiPhone用セットはお買い得だ。

android等の他のケータイ

そして、その他andoroidケータイなどはUniversal Fitがあるが、最新のV2の予約待ちだ。

androidケータイ用QUAD LOCKセット

12月まで待てないあなたのために見つけました。Tokyo WheelでuniversalのV1セットが販売されている。

quadlockuniversalbikekit

ユニバーサルバイクキット¥4,752- (税込)

マウントとアダプターがセットで安い。

他にもマウントとアダプターをそれぞれ、バラで買うことも可能なので、必要に応じて購入すれば良いだろう。

BIKE  MOUNT バイク用マウント単体

ユニバーサル・アダプター単体

ランニング用ホルダーも

マラソンの方にも腕に装着可能なバンドとセットのQUAD LOCKもある。

クロスバイクに携帯電話の装着は今や当たり前だが、このQUAD LOCKの携帯電話ホルダーを利用すれば、これまで以上に安心して携帯電話の自転車ライフを楽しめるだろう。

ロードバイク乗りもサイクルコンピュータと携帯電話のダブルマウントで新しい使い道が生まれるかもしれないのでいかがだろうか?

Facebooktwittergoogle_pluspinteresttumblrmail
スポンサー リンク