ジャージはNO!!な街乗り派にサイクルTシャツ。自転車通勤・通学にもおすすめ

【この記事の所要時間は約 5 分です。】

ロードバイクの街乗り派には、ピチピッチでいかにもスポーツしている感があるサイクルジャージに抵抗がある人も多いだろう。

たしかにロングライドせずに街なか数キロを自転車で移動するだけなら、サイクルジャージは大げさだ。また、自転車のジャージはそのデザインやカラーが大げさで派手派手なイメージで抵抗感がある人も多い。最近は洗練されたサイクルジャージも多いが、そのイメージはサイクルジャージに興味のない人に届くことはないだろう。

では、自転車向けのTシャツは、どうだろうか。Tシャツのカジュアルさとサイクルジャージの機能性も兼ね備えるサイクルTシャツなるものを見つけたので紹介する。

スポンサー リンク

サイクルTシャツ vs サイクルジャージ

サイクルジャージの最大のメリットは、吸水速乾に機能性に優れた素材と背中のポケットの容量だ。

吸水速乾の機能素材とは

自転車に乗った暑い日やちょっとスピードを出して走ったり、坂を登っていると思っている以上に汗をかく。普通のTシャツの綿素材は吸水性能はそこそこあるが、汗の乾きが悪い。暑い夏の日のグレーのTシャツを想像してほしい。汗の染みはなかなか消えない。

一方、サイクルジャージの生地は触り心地から違う。ツルツルで着心地がいい。そして、汗をすぐに吸収し、そして、吸収した汗は、自転車が走る風によってすぐに乾かされる

汗をかいてはすぐ乾いていく感じは着て走ってみないとわからない。大量の汗をかけばさすがにしばらくウェットになるが、自転車を止めてベンチで数分休んでいるうちに乾いてしまう。

そのくらい吸水速乾の機能素材は優れている。

背中ポケットのメリットは

自転車に乗るときに重要なのはもちろんペダルを漕ぐことだ。足の回りをよくするためには、ズボンなどはスッキリしている必要がある。だから、ズボンのポケットには財布や鍵、ケータイなどの物を入れないほうがいい。手前のポケットはもちろん、お尻のポケットに物を入れているとペダルを漕いでたり、段差の衝撃を受けた時にポロリと落ちてしまう可能性も高い。

ここで、背中のポケットが生きてくる。

自転車のペダルをこぐ運動を妨げずに、自転車の衝撃でも影響を受けづらいので、背中のポケットは安全に財布や鍵、ケータイなどを収納できる

さらに、背中のポケットが優れているのは、自転車をこぎながらも物を取り出しやすいことだ。特に使えるのは携帯食だが、街乗りには必要なシーンは少ないか。。。まぁフリスク好きなら自転車を走らせながら、サクッと一粒いける。街乗りですぐに取り出したい物は、ケータイとペットボトルだろうか。ボトルケージを自転車につけてればもちろんペットボトルを入れてもいいが、衝撃で落ちる可能性も高い。自転車に乗りながらケータイを触ったらもちろんダメだが、背中に入れてケータイがなったら、安全な場所で停止してすぐ取り出して通話可能だ。

背中ポケットのメリットはこの格納性と走行中の取り出しやすさだ。

そして、これらのサイクルジャージの特性を兼ね備えた上で、デザインもカジュアルなサイクルTシャツがあった。

サイクルTシャツで街乗り、通勤・通学を快適に

サイクルジャージも提供しているブランドValette(バレット)が、サイクルTシャツシリーズの「ポケT」のバリエーションを展開している。


サイクルTシャツ「ポケT」ラインナップ
> 楽天市場:サイクルTシャツ

> amazon:サイクルTシャツ


ラインナップの中から気になったTシャツを幾つかピックアップしてご紹介。

alphabet

CycleTshirtback

背中には、ポケットが3つ装備されている。

ALLEZ!!

ALLEZ!!(アレ!!)はフランス語で、「行け!」という意味。ロードバイクレースで観客が叫んでいるのが、この「ALLEZ!」。

このデザインはおそらく自転車の走る道路と、青や黄色のカラーの線が自転車という意味ではないだろうか。かなりかっこいい。

ちなみに背中はこんな感じ

ALLEZ!!

背中に大きく縦に伸びた ALLEZ!!がわかるだろうか。面白いのが自転車に乗ったライディングポーズの前かがみになった時に後ろから見たイメージがこれ。

ALLEZ ZOOM

こんな感じで見えるようだ。なかなかスピード感とシャレ間のあるデザインである。

1枚買うならこれか

Denim

デニム素材のプリントだが、Tシャツでも人気のボーダー柄。カラーバリエーションもある。

HILL CLIMB

自転車好き、坂好きに特にオススメのHILL CLIMBは折れ線グラフが集合したデザインで峠を表現していてかっこよろしい。これ一枚買おうかな

Pair Cycle

ペアサイクルもデザインが面白い。1枚のTシャツのサイドに自転車がぐるっと背中まで描かれているのだが、写真のようにレフトタイプとライトタイプの2種類で描き方が違うので2枚合わせると1台の自転車のように見える。自転車好きのカップルはペアルックとして着るのも面白いかもしれない。恥ずかしそうだが。。。完全に同じデザインのペアルックではないのでならばなければ意外とバレないかもしれないぞ!

ちょっとアホみたいなデザインも

うる星やつらの「海が好き」みたいでいい。

まぁ、こんなことも言ってみたりしたい時もある。

サイクルジャージに抵抗感のある人は、まずサイクルTシャツから始めては?

以上、サイクルTシャツの紹介だったが、サイクルジャージはちょっとという人の選択肢としてご紹介した。機能性素材と背中ポケットは自転車乗りにとっては強力なサポートになるので、一度体験してみてほしい。

> 楽天市場:サイクルTシャツ

> amazon:サイクルTシャツ

おしゃれなサイクルジャージもあるので、そっちでも、もちろんいいんですよ。

Facebooktwittergoogle_pluspinteresttumblrmail
スポンサー リンク