月9で尾道が舞台に。桐谷美玲がしまなみ海道80kmをおしゃれに自転車で爆走!

【この記事の所要時間は約 7 分です。】

現在放映中の月9ドラマの「好きな人がいること」の8月29日放映で尾道・しまなみ海道が舞台になった。

ヒロインの桐谷美玲とヒーロー?山﨑賢人が自転車に乗りしまなみ海道をひた走るデートシーンが放映された。特にしまなみ海道を走るシーンは絶景だったので、ドラマ好きの女子の間でかなり話題になっている。

自転車でしまなみ海道を爆走する爽快感」が女子にも広く認知されつつある。この機会に自転車に興味のなかった彼女や嫁、女友達を自転車の世界に誘うチャンスである。

ちなみに、ドラマを見ていないチャリダーが多いと思う。フジテレビのFODというサイトで7日間9/5まで無料配信しているので気になる人はどうぞ。

#7 好きな人がいること(しまなみ海道)

動画サイトでは、タイムバーで映像を飛ばすとCMがしっかり入るが、30分くらいのところでようやく尾道の港あたりで桐谷美玲と山﨑賢人がベンチで話し出す。

尾道 好きな人がいるということ

ひとしきり話した二人がようやく自転車に乗り込むのは、42分あたりから。二人は尾道にある素敵な場所へ向かう。

スポンサー リンク

月9ドラマ「好きな人がいること」 尾道・しまなみ海道の自転車登場シーンまとめ

ドラマを見たことがない私は、二人の関係がわからないが、どうやら桐谷美玲は、男の山﨑賢人とやらを好いており、落ち込んでいるのを見かねて、気分転換をさせようと自転車デートに誘うという流れらしい。なかなか積極的な女子であるし、普段は神奈川の湘南あたりに住んでいるのに尾道に異常に詳しく、迷うことなく尾道の自転車スポットへ向かうのだ。

onomichi U2

onomichi U2

さっきの埠頭からは結構ありそうだが、onomici U2に徒歩で到着。去年のしまなみ海道旅行で私もお世話になったonomichi U2。

SHOP LIST

onomichi U2には自転車ショップのジャイアントストアがあるし、レストラン・雑貨屋さん、カフェ、そして、自転車乗り用ホテル「HOTEL CYCLE」としまなみ海道を走る起点として最高の場所である。しまなみ海道のスタート地点への渡し船乗り場もここから歩いて3分程度の距離だ。

室内

HOTEL CYCLE室内

hotel cycleの客室は、自分の自転車を壁にかけて眺めながら眠ることができる。自転車乗りには最高の部屋だった。

> onomichi U2公式サイト

onomichi U2でレンタサイクル(ロードバイクもある)

古い倉庫を改装して作られているが、中はモダンでかなりおしゃれだ。緊張して気負わったりせずにふらっと入ってしまおう。ちょうどドラマの二人のようにふら〜っと。

onomichi U2入り口

連れてこられた男がなんだここ?なんて聞くと桐谷美玲がしたり顔で話し出す。

桐谷美玲がしまなみ海道について語る

桐谷美玲がしまなみ海道について語り始める。

桐谷美玲 in onomichiU2

桐谷美玲)

「知らないの〜!いま、しまなみ海道爆走すんのが流行ってんだって!

 漕いで漕いで漕ぎまくれば気分爽快間違いなしだから!」

素晴らしいやり手女子である。関東在住の設定だが尾道事情にやたら詳しく頼もしい。

桐谷美玲の猛烈プレゼンに負け男も渋々承諾し、二人はジャイアントストア?でレンタサイクルして、颯爽としまなみ海道へと走りだす。

これで、20前半女子もロードバイクの世界に興味を持ったはず?

スクリーンショット 2016-08-30 20.37.38

ドラマでも気持ちよさそうだったが、実施に私が走った時もしまなみ海道の海に囲まれた島を走り抜ける爽快感は最高だった。

しかし、よく見たら桐谷美玲たちは歩道を自転車で走っているな。通常は写真の手前にある車道には、自転車レーンの青い線に沿って自転車を走らせる。これで今治まで道に迷うことはない。

桐谷美玲が乗る自転車とコーディネイト

桐谷美玲のオフィシャルインスタグラムに自転車シーンの写真がアップされていたので紹介する。

あ、今日、#好きな人がいること 7話OAだわ。急いで帰らないと! #自転車は得意#またヘルメット

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)が投稿した写真 –

ヘルメットをちゃんとしているのは好感が持てる。赤のクロスバイクにボーダー柄の長袖シャツにガウチョパンツという出で立ち。

これをきっかけにしまなみ海道を走ろうと思う素敵な女性の皆様に忠告するが、この格好でしまなみ海道を走るのはオススメしない。尾道から四国の今治市街までは80kmほど走らなければならない。夏は、ゆっくり走ったとしても長袖は暑すぎて汗だくになるだろう。11月頃なら最適かもしれない。また、ガウチョパンツのように裾が広がっているとチェーンに絡む可能性が非常に高い。危ないので、短めのパンツやタイトなパンツにしておこう。

この格好で走れるのは桐谷美玲だけだ。

そして、桐谷美玲たちは持ち前の脚力を生かして、しまなみ海道を爆走する。

スクリーンショット 2016-08-30 20.37.56 スクリーンショット 2016-08-30 20.38.09

大三島にある大山祇神社

スクリーンショット 2016-08-30 20.38.47

大三島にある大山祇神社に立ち寄る二人。

ここには神木のようなものがあったらしいこととドラマで知った。私も木のうろをくぐりたかった。

スクリーンショット 2016-08-30 20.39.25

この神社の近くには、しまなみ海道でも人気の定食屋「大漁」がある。

大漁

神社のすぐ前にあるお食事処「大漁」

ランチタイムには500円の海鮮丼があるので大人気。時間は11:30〜15:00まで。直前の11時に名前を書くボードが店先に出される。必ず名前を書こう。ランチタイムの最大受付人数が決まっているので、ボードが埋まると予約終了になる

その後11;30から順番に名前が呼ばれるが、この時いないと容赦なく飛ばされてしまうので注意。また名前が後ろのほうだと2時間くらいは待つので、この時間を使って神社に行くのがオススメのコースである。

また、裏技としては、14時くらいになると名前を書いたけど、待ちきれずに帰ってしまった人も多くいたりして、名前を書いていなくても運良く入れることもある。私は最後の方だったので、私と同時に名前も書いてなくてたまたま待ってた人も一緒に店内に入った。神社に行くのがメインの人にはオススメの裏技だ。

大漁の全部のせ

大漁の全部のせ

お食事処「大漁」(大三島)

はっさくゼリー 立花食堂

スクリーンショット 2016-08-30 20.39.39

はっさくゼリーが有名らしい食堂。

> 立花食堂

桐谷美玲の剛脚でバンバン進む二人。

スクリーンショット 2016-08-30 20.39.56

ちょっとした坂で足をついたのは桐谷美玲なりの愛嬌だ。この短時間で80km走破する脚力があるのにこんなちょっとした坂で足をつくわけない。

 

亀老山展望公園

スクリーンショット 2016-08-30 20.40.16

スクリーンショット 2016-08-30 20.54.42

来島海峡大橋をのぞむ夕焼け

まとめ:しまなみ海道の絶景を自転車のスピードで楽しみまくれ

それにしてもあの服装でしまなみ海道を自転車で走破してしまう桐谷美玲はすごい。

ドラマでは桐谷美玲の剛脚であっという間にしまなみ海道を走り抜けてしまうが、途中に絶景ポイントはいくつもあるので、実際に行く機会があったら是非楽しんでほしい。

しまなみ海道は尾道から今治まで70km。

自動車で走ると1時間ほどで終わってしまう距離だが、自転車だと時速20km程度ののんびりスピードで4時間ほどかかる。このスピードがしまなみ海道の絶景を楽しむのに最適だ。

寄り道しながらゆっくりと堪能してほしい。

それが自転車旅だ。

DSC_0663_1

生口大橋への道を登ったところにある小さい公園

生口大橋への道を登ったところにある小さい公園

多々羅大橋

多々羅大橋

よしうみいきいき館

よしうみいきいき館

海鮮バーベキュー

海鮮バーベキュー

来島海峡大橋の直前の道の駅では自分で選んだ海鮮素材で楽しめるバーベキューを楽しめるので今治に渡る前の最後の食事にオススメだ。

自転車旅にはまるきっかけとして、しまなみ海道は最適だ。

(過去のしまなみ海道記事)

(ジャイアントのロードバイク)

Facebooktwittergoogle_pluspinteresttumblrmail
スポンサー リンク