オークリー・ロードバイク用サングラス・ジョウブレーカー人気の秘密は?

夏に限った話ではなく、ロードバイク乗りにとってサングラスは必須アイテムである。

サングラスの基本的な性能である強い日差しの眩しさを遮ることも重要なのだが、他にもサングラスをつけたほうが良い理由がある。

まずは、ロードバイクのスピード。ロードバイクに乗っていると時速30kmや40kmは当たり前になってくる。すると、無風の日でも常に風がびゅんびゅん吹いているのと変わらない。

車と違い体で風を感じられるロードバイク。その風がもちろん気持ちいいのだが、ときに敵になる。走行速度に対しての体感風速はだいたい以下のようになる。

  • 時速30km 風速8.3m
  • 時速40km 風速11.1m
  • 時速50km 風速13.9m

風速8mを超えると葉の茂った樹木がゆれ、池や沼にも波頭がたつ。風速10mを超えたらかなりの強風、大枝が動き、電線が鳴り、傘の使用困難となるほど。

時速35kmくらいあたりからサングラスなしに走るのは苦痛になってくるだろう。砂埃や虫などがお構いなしに顔に直撃してくる。普通のサングラスでそれを防ぐのが第一段階だが、ロードバイク用に設計されたサングラスだと走行時にサングラス内に風を巻き込まないように設計されている。

ここまでがロードバイクでサングラスが必須アイテムである理由だが、オークリーのロードバイク用サングラスはさらに上を行く設計思想を持っている。

スポンサーリンク

オークリー ジョウブレイカー

2016年のツールドフランスで3勝の大活躍したマーク・カヴェンディッシュ

2015年オークリーから発売された「ジョウブレイカー」。まさにロードバイク専用のサングラスである。現役のプロロードレーサーであり、トップスプリンターのマーク・カヴェンディッシュが開発に携わっており、その視野の広さ、サイズ調整の幅やレンズ交換のしやすさなどロードバイクに特化した性能を誇る。現在のロードバイク世界の最強サングラスの一つである。

ジョウブレイカー:ロードバイクに特化した性能

プロレースの最前線で戦うカヴェンディッシュが提示時した条件は二つ。オークリーの既存製品、「Racing Jacket」(レーシングジャケット)と「Radarlock」(レーダーロック)を引き合いに出し、理想のサングラスを語った。曰く、レーシングジャケットのように(フレームがレンズ全体を囲む)“フルリム”のプロテクションで、レーダーロックのような一眼式レンズとベンチレーション性能を備えたもの。オークリーはこの2つの背反する機能を満たすために実験を繰り返し、「ジョウブレイカー」を完成させた。

広い視野をレンズ上部に

さらにジョウブレイカーは開発段階で、アイトラッキング解析を大量に実施し、サイクリングの際にライダーの視点が丈夫に集中することを発見した。ジョウブレイカーはレンズ上部の面積を大きくし、サイクリングに特化した広い視野を作り出した。

レンズの曇りを軽減するスペースを生み出すベンチレーション

ventillation

ロードバイクを走らせてると体温が上昇する。寒い冬でも30分も走れば汗が滲んでくる。そしてサングラスが曇り始めることがある。これによる視界不良を軽減するために重要になのが、サングラスレンズを通過する風。フルリムの大きな一枚のレンズであるサングラスほど難しい。これが最も矛盾を含んだ要望であった。そこで、オークリーはレンズに通気孔を作りベンチレーションを実現した。ロードバイク専用サングラスにしか必要のない機能かもしれない。

プリズムレンズ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-21-24-37

最後にプリズムレンズ。このレンズは、自転車の高速走行に合わせた視野のクリアさを実現している。舗装路や影、黄色のセンターライン、信号機を際立たせて視認性を向上する。特に路面自体のコントラストを強化して、落石やくぼみなどのロードバイクの障害物を素早くを発見でき、安全性を向上する。

以上がオークリージョウブレイカーがロードバイク最強のサングラスの一つとの呼び声が高い理由です。

しかし、高い。日本では定価35,000〜40,000円です。

ジョウブレーカーを格安で手に入れる方法は?

日本での購入を断念したのですが、ネットの世界は広大です。近年ではAmazonを筆頭に、世界中の通販サイトで日本にいながら欲しいものを購入することができます。商品によっては日本で買うより安いことも多いです。これをアービトラージというのですが、これの差額を使って海外で商品を買い付けて、日本で売ることを並行輸入と言います。

BEAMSも元々はカリフォルニアの古着を買い付けて日本で売り始めたのが起源ですし、ZOZO TOWNのおじさんも元々は並行輸入のレコード販売から事業を始めています。

今やネットで海外の商品がこれほど簡単に購入できるようになっているので、ビジネスではなく個人商品として海外通販は今後どんどん当たり前になっていくと思います。経済合理性を考えると間違いなくそうなるはずです。

そんな海外通販での購入を得意のネットサーフィンで検討をしていると、自転車用品に特化した素敵な海外通販サイトWiggleと出会いました。そして、オークリーのサングラスを検索してみると、なんと日本の半額近い値段で売っているものもありました!

オークリー・ジョウブレーカー商品ラインナップ

Oakley – Jawbreaker Cavendish Edition


Oakley – Jawbreaker Prizm Road サングラス

Oakley – Jawbreaker Redline (Prizm Road レンズ)


Oakley – Jawbreaker Retina Burn (Prizm Road レンズ)


Oakley – Jawbreaker Prizm ロードサングラス (マットブラック)


Oakley – Jawbreaker Halo Chrome Iridium サングラス

マークカヴェンディッシュモデルが2018年リニューアルされていたり、新しいデザインのサングラスもいくつか登場したり、色々なデザインのジョウブレーカーがあります。

私は何よりも機能が同じくらいなら、見た目で選ぶことをモットーにしているので、シンプルなブラックにしたいなとも思っています。多少高くなるくらいなら、いやできるだけ安く買いたいものです。

■ロードバイクグッズおすすめ記事まとめ

春・秋の意外と寒い温度差に対応するコツ

3月を過ぎると春を感じ始めます。すぐに暖かい気候になるかと思...

季節別ロードバイクウェア選びに大事なこと

ロードバイク乗って1年。買ってよかったアイテムを厳選して紹介

2019年10月更新!アイテム追加してベスト24にリ...

ロードバイクのコンポの違いとは?

ロードバイクを人間に見立てると、外見と骨格の部分が「フレーム...

自転車関連のセール・お買い得情報

wiggleセール