[東京,銭湯]なのにプール?ジャグジー!? @祖師谷大蔵 そしがや温泉21[Route22]

【この記事の所要時間は約 3 分です。】

世田谷通りの砧あたりから北上し、祖師ケ谷大蔵駅から徒歩4分。

ウルトラマン商店街を通り、木梨サイクルの手前あたりを左手に曲がってすぐのところに今日の銭湯「そしがや温泉21」はある。

そしがや温泉21

そしがや温泉21

ウルトラマン商店街の細い目抜通りはいつも混んでいて活況である。

定食屋やラーメン屋もあり、一人暮らしの若者が暮らしやすそうだ。

築50年くらいの風呂なしアパートに住んでもよい。

なぜなら、そしがや温泉21があるからだ。

スポンサー リンク

そしがや温泉21@祖師谷大蔵

下町っぽい商店街の雰囲気から、普通の銭湯でしょと先入観を抱きがちだが、東京の銭湯の中でも設備の充実度はトップクラスである。

まずは、見取り図を見て欲しい。

銭湯レイアウト

他の銭湯では当たり前の高温サウナ、水風呂、マッサージ風呂、電気風呂などもあるが、見なれない設備が幾つかある。

そしがや温泉21ならではの設備BEST5

  1. ミニプール
  2. 浴室テレビ
  3. ジャグジー
  4. 低温ミストサウナ
  5. 冷凍サウナ

ミニプール・ジャグジー

男湯と女湯は中庭で仕切られる。

その中庭は天井が高いプールとジャグジーがある。

といっても長さは15m程度の小さいプールだが、水温36度ほどで、風呂で火照った体を冷ますのにちょうど良い。

サウナの後に入ってももちろん気持ちが良い。

丸裸でプールにぷかりと浮かんでぼんやりする時間は至福。他の銭湯では味わえません。

※サウナ料金を払わないと利用できません。

浴室テレビ

そしがや温泉21は、洗い場と風呂のある浴室に大きなテレビがあります。

お風呂につかりながらテレビを見ることができる銭湯です。

スーパー銭湯ではよくありますが、普通の銭湯ではなかなか見たことがない。レアケースなので、ゆっくりお風呂に浸かる派の人はラッキーです。

ただ、不思議なのが、サウナにはテレビがありません。。。

サウナがちょっと暇です。サウナ派の人は我慢です。

低温ミストサウナ・冷凍サウナ

有料の高温サウナ(普通のサウナ)のほかに、2つのサウナがあります。

低温ミストサウナは、温度は高くないですが、蒸気によって発汗を促されます。

冷凍サウナは、簡単に言えば大きな冷凍庫。マイナス0度の世界に数分冷やされることで、外に出たときに血行がよくなる効果がありあmす。

この二つのサウナは、追加料金なく銭湯料金のみで利用可能です。

これらの普通の銭湯にはない設備が、そしがや温泉の魅力です。

あとは、とても大きなお風呂の合間の休憩場もあるので、のぼせたらしばらく外に出て休んでからまた温泉を楽しむこともできます。

黒湯温泉

さて、肝心のお風呂ですが、安心してください。

温泉です。

駐車場無料!

そしがや温泉21には立派な駐車場があり、お風呂で70分、サウナなら140分無料で利用できるそうです。家族連れで訪れるのにはオススメです。

Map

・営業時間/平日14:00〜26:00 年中無休(元日以外)
・入浴料/おとな(中学生以上)460円、小学生 180円、6歳未満無料、サウナ680円(入浴料込)バスタオル付。

洗い場にはボディソープ、シャンプーなどもあるので、サウナに入るつもりならば着替えだけであとは手ぶらでどうぞ。

銭湯レーダーチャート・そしがや温泉21@祖師谷大蔵

そしがや温泉21@祖師谷大蔵 銭湯レーダーチャート

そしがや温泉21@祖師谷大蔵 銭湯レーダーチャート

お風呂:5点 温泉かつ種類も豊富で、ジャグジーもある。

サウナ:4点 サウナマットもこまめに替えられて清潔。ただテレビがないので−1点

その他施設:5点 休憩所が広い。そして何よりはミニプール。子供連れは大はしゃぎ間違いなし。

ドリンク:3点 ビールがあったか。それほど特色はなかったと思う。

駐輪場:4点 駐輪場は広め。ただし屋外。大通りから入っている場所なのでロードバイクもあまり目立たないため盗難リスクは低そうなので高評価。

混雑度:3点 土曜の夜、多少混んでいました。いろいろな設備が多く分散するので狭さを感じることはサウナくらい。

Route92

にほんブログ村 自転車ブログ

Facebooktwittergoogle_pluspinteresttumblrmail
スポンサー リンク