GW沖縄ライド 7日目 久米島の県道242号線ヒルクライム再トライ [Route20-07]

【この記事の所要時間は約 2 分です。】

沖縄7日目。

今日は昼過ぎのフェリーで、本島に戻ります。

名残惜しいです。

イーフビーチホテル プールサイド

イーフビーチホテル プールサイド

最後の夜は那覇で過ごして、いよいよ帰宅です。

午前中はのんびり過ごそうと思っていましたが、少し時間もあるので、おとといの久米島一周の序盤にあったつづら折りの綺麗な坂をもう一度のぼりに行くことにしました。

久米島最後の坂チャレンジ

久米島最後の坂チャレンジ

坂プロフィール

県道242号線climb 2.1km 高度差166m 平均勾配8%

遠くにはての浜も遠くにはての浜も

周囲から高くそびえ立つ珍しい橋のつくりで、緩やかなつづら折りになっている。

登っていくほどに眼下には絶景が広がっていく。

久米島 県道242号線climb久米島 県道242号線climb

のぼり坂はやはり2回目からが本番。

コースレイアウトを知った上で、どの程度のギアでどのくらいの余力で上るかを自分の中でプランできるからだ。

初めての時は観光スピードだったので参考にならないが、2回目の坂は10分強タイムを縮めて8:48とまずまずのタイム。

久米島をロードバイクで走る人もそれほど多くないのか、Stravaでは4位の好タイム。

坂は苦手なのでこんな上位は嬉しい。

県道242号線のKOM

県道242号線のKOM

坂を上り切ると緑の山々が連なる風景が広がる。

海とは違う沖縄のもうひとつの自然だ。

今日は、ここでUターンしてホテルに戻る、

補給食としてハンバーガーを食べた。

イーフビーチホテルのカフェ

イーフビーチホテルのカフェ

ハンバーガーを食べ終えたあとは、後ろ髪を引かれる思いで、フェリー乗り場へ最後のライド。

オーストリッチのSL-100輪行袋に自転車を詰めて、フェリーへ乗り込みます。

最軽量輪行袋 L-100,SL-100(緊急用、旅行用)

さらば久米島。

Route92

にほんブログ村 自転車ブログ

JALパック国内ツアー 沖縄

Facebooktwittergoogle_pluspinteresttumblrmail