ロングライドに最適。四次元ポケットな「アピデュラ サドルバッグ」インプレ

旅乗りがメインのロードバイク乗りとしては、いかに荷物を少なくするかも問題だが、

いかに荷物を搭載するかも大きな問題だ。

しまなみ海道を走る時は、荷物を最小限に抑えて、ドイターのレーサーを購入して持っていくことにした。

ドイター レースX 出展:オフィシャルサイト

容量も12lあるし、通気性も優れているので、とてもいい買い物だったと思う。

しかし、容量は1泊旅行にはなかなか厳しい。

ボトルケージには、普通のボトルとツールボックスを入れて、ドイターには少しの着替えとkindle、充電器などのガジェット、そして、財布など。輪行バッグが入らない。

オーストリッチのロード320。ボトルケージに入らないサイズ。
輪行バッグ自体はもっと小さい物もあるが、そんなに何個も買えないので、これで我慢。
仕方なく、サドルバッグの場所にくくりつけるのだが今ひとつ安定しない。

でもしまなみ海道はドイターで乗り切りました。

しかし、旅乗りロングライドの時には、着替えなども出来れば持っておきたい。

もう少し容量が多くいいものはないかなと思い始めました。

そこでネット検索をしていたら、ちょいちょい話題に出てくるサドルバッグが気になり始めます。

それがアピデュラ サドルパックレギュラー。

シンプルなデザインでいけてるし、軽量400g。

カーボンのシートポストなどでもつけれて、容量も17.5リットル。

サイズはMid(14リットル)、Compact(11リットル)もある。

スポンサーリンク

Apidura SADDLE PACK Regular 17.5リットル

装着前

装着前

購入して記念撮影したApidura SADDLE PACK 全長60cmくらいと大きい。

大容量だけど、安定

アピデュラ装着図 出展:APIDURA OFFICIAL

さすがにフルで入れると迫力の大きさですが、自転車全体だとまあありかなというくらい。

大容量ですが、詰める量に応じてバッグを絞れるので小さめにもできる、その可変性も魅力の一つ

横からみるとこの長さ 出展:APIDURA OFFICIAL

ミニマムで右下のベルトの起点まで絞れるので、サドルの後ろにcmくらい伸びるイメージでしょうか。

撥水生地

軽くて、撥水機能が高い生地 出展:APIDURA OFFICIAL

撥水性もありそうな素材で良いです。

雨の日は原則走りませんが、急な雨の時は助かりそうです。

車種を選ばない装着法

装着に必要なマージン 出展:APIDURA OFFICIAL

シートポストの高さが8m必要ですが、僕のバイクはフレームが大き目のため、シートポストはあまり上げられませんが、なんとかつきます。シートからタイヤまでの20cmは通常大丈夫だと思います。

装着方法も簡単で、1〜2分くらいでつけられます。

つけた状態で、入れたいものを詰めていくのがオススメですかね。

初装着 奥多摩ロングライド177km

購入してからしばらくは家で眠っていましたが、先日、初装着して、奥多摩ロングライドに出かけることにしました。

そのときが、こんな感じです。

アピデュラ サドルバッグ装着 横から

アピデュラ サドルバッグ装着 横から

アピデュラ サドルバッグ装着 上から

アピデュラ サドルバッグ装着 上から

バッグの中身は

・サドルバッグ

・携帯バッテリー

・Gopro

・ウィンドブレーカー

・タイヤレバー2本

・チューブ2本

・工具

など、まだまだ入りそうです。

日帰りなのでこれくらいですが、1泊2日では着替えなども余裕で入れることができそうです。Gパンもいけるでしょう。

ツールボトルの代わりにボトルケージはボトル2本入れられるので、お茶とポカリの2種類楽しめて飽きないし、補給の回数が減ります。リュックを背負って長時間走る必要もないので、暑さ対策にもなります。

背中にはケータイと補給食をつめて、今回のロングライド177kmは快適でした。

多摩周遊道路の登り12.7kmもありましたが、サドルバッグの重さはあまり気になりませんでした。

月夜見第一駐車場より

月夜見第一駐車場より

無事、月夜見第一駐車場に。

あいにくの曇り空でしたが、雪も残っていて絶景でした。

なんのトラブルもなければ、輪行バッグはいらないですが、万が一に備えるために必要なので携行が楽になりました。しかし、もう少し小さい輪行バッグにしたいところです。

旅乗り・ロングライドにはアピデュラは大きな武器になりそうです。

佐渡島ロングライドの往復には活躍してくれそうです。

さすがにイベント中は宿に置いて小さいサドルバッグにしようと思いますが。

アピデュラ レギュラー サドルバッグ

ロングライドの夢が広がる四次元ポケット「アピデュラ」

出てくるものは至って現実的ですが。

■ロードバイクグッズおすすめ記事

春・秋の意外と寒い温度差に対応するコツ


冬の自転車ウェアを考える。

ロードバイクに乗り始めて1年で買ってよかったアイテムを選りすぐって紹介。

アマゾンをもっと有効活用する方法


ロードバイクのコンポの違いとは?

自転車関連のセール・お買い得情報

wiggle最大60%OFFセール

Route92

ロードバイクブログランキング